Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ、貧困、そして我が家

今日の報ステで「反貧困ネットワーク」の活動が紹介されていた。12/27以降は年明け1/5まで、役所も不動産屋も閉まる。緊急でアクセスできるのは救急車くらい。その9日間、厳しい寒さの中、仕事もなくお金もなく、住む家もない人の「命を守る」ことを考えなけ…

一足早くクリスマスパーティ

クリスマスは平日なので、一足早くクリスマスパーティ。ハニーのお料理+レイモス+フラッグスカフェのケーキで。ささやかなクリスマスプレゼントも喜んでいただけたようです。ただ最近仕事が混んでて、直前までクリスマス演出を考えてなかった。プレゼント…

ランチ開拓中「円屋・錦 高倉」

高倉錦 「円屋 錦・高倉」http://www.leafkyoto.net/shops/view/5524 四条烏丸界隈で働いていて、情報誌でランチが紹介されていたので。上司と2人で訪問。日替わり定食を注文。私は豚ロースを炒めたもの、上司はさんま塩焼きを頼みました。メインディッシュ…

Epcot Center of Walt Disney World Resort

どうもハネムーンでフロリダディズニーに行ったことを書いていないみたい…。これから少しずつでも書いていくかな。いえオノロケではなく、純粋に「素晴らしかった」からです。会長、そんなにディズニーがお好きならば、TokyoでもFloridaでもいくらでもご案内…

これを機会に自分の「資産運用」への取り組みを振り返る

ブログネタ:お金の賢い運用、考えたことある? 参加中 私も社会人デビューと同時に「株でひと儲けできへんか?」と始めたひとりです。 2004年に初任地が鹿児島になったとき、しょっちゅう大阪に帰るのに飛行機に乗るわけですが、チケット代がばかにならない…

ブログで本の読み方が変わった

ブログでオレの本の読み方は変わった。本嫌いのオレでも、著者の「温度」「人間味」を感じたらどんどん読み進められることがわかった。その「温度」を感じることができたのが「ブログ」のおかげだった、というお話。だいたい「自己啓発本」は、心が弱ってる…

「打たれ強い」本

長期休暇を取ってしまったせいで、最近仕事が立て込んでいて、毎晩深夜帰宅です。自業自得ですな。京都某所のイルミネーション。仕事帰りに。意外に人が立ち寄っていた。カップルまで…。そんな場所ではないのですが。何気に使っている我が家のランチョンと飲…

ディズニークリスマス'08

12/3〜5でTDL&TDSに3日滞在してきました。12/2出発の夜行バスでの強行軍。やはり12/5の夜行バスで12/6に帰ってきました。初めての3デーパス。12/3の晩は7月開業したばかりのディズニーランドホテルに宿泊。贅沢な旅でした。3日もいたので、プーさんに2回…

3連休はわがまま言って紅葉狩りに付き合ってもらいました

この3連休は、ずっと行きたかった紅葉狩りに、ハニーを連れ出して付き合ってもらいました。3連休毎日。すいません。せっかく京都にいるんやから、堪能しないと。いつ京都にいなくなるかわからんし…。●11/22は胃痛のハニーと通院して、長岡天満宮へ。見所では…

ストレス発散法

週末にUSJに行ってきました。 クリスマス限定イベント「天使のくれた奇跡」は、今までのUSJにはない、ディズニーでは観られないタイプのショーでした。ぜひ観てみてください。ハニーの元気がなくて心配です。休みでも仕事のことが頭から離れないようで…。オ…

ハニーの「作品」

今日、ハニーがフラワーアレンジメントの教室 で作ってきた「作品」。バスタブ・クマ・プリザという、全く共通点のないところが愛らしさを引き立てています。花はいいね。

持病がありまして

また「持病」が…。「得体の知れない不安に襲われる」病と「肩こりから来る頭痛」。やっぱり完治していないんやなぁ。ハニーも最近なんだか元気がない。今日は嫌な仕事の打ち合わせが3時間あって、しまいには打ち合わせ中に両腕にじんましんが出たんだそうな…

新名神でジャズドリーム

今日は本家と連れ立って、車で長島のアウトレットモールまで行ってきました。11時半頃から滞在して、15時位には出たやろか。そう考えると短かったな。特に大きな買い物はしませんでした。バンダイアソビーの店頭でファーストの最終回が流れていたので、それ…

日銀利下げ

いつも聴いているポッドキャストでお話されている伊藤洋一さんが、今回の日銀利下げの「発表の仕方」について書いています。http://arfaetha.jp/ycaster/diary/post_546.html 要は「『4対4の賛否同数・議長決裁により、政策金利を0.2%下げの0.3%への引き下…

FP技能士3級取得の件

(つづき)●FP技能士3級、無事合格しました。何か自分に自信がつきました。合格するにはしたけど、まだまだ地力不足。実務に当たれるわけでもなし。 FPとして新鮮な知識を継続的に取り入れられるメディアはないものかな。親戚の保険屋の兄ちゃんが、学生向け…

おいしいコーヒーが飲めます

しばらく書けてなかったので、今日までのおさらい。 結構書きたいことはある。忘れないうちに。 ●週末10/25はハニーと心斎橋へ。結婚式で残してあげられなかった和装写真撮影の衣装合わせに。 といっても全てハニーが手配してくれていますが。心斎橋筋商店街…

CSはオールスターと違うぞ

1アウト・ランナー3塁で、3番打者討ち取って2アウト。これはかなりいい攻めやった。で、次の4番打者に3ボールまでいって、何で真っ向勝負なん?1・2塁空いてるやん!…まぁ、その前の回のランナー3塁残塁が生んだ結末やね。どちらにせよ、ピッチャー…

女性向けランチにピッタリの優雅な雰囲気「CLOVER」

ずっと気になってた、大きな「珈琲」の看板の喫茶店 にハニーと行ってきました。なかなかよかったので、某食べログ に口コミしました。以下ほぼ全文。 「女性向けランチにピッタリの優雅な雰囲気」 【雰囲気】●営業時間は7時〜22時。日曜12時過ぎでしたが、…

またも3連休でした

3連休でしたね。おさらいしておきましょう。 10/11昼にラーメン食べて、楽器店にチェロを引き取りに行きました。チェロの修理代が高額のため、結局修理してもらわずに引き取ることになったのでした。誰か安い工賃で修理してもらえないでしょうか…。夕方は4:3…

TDLハロウィン '08

去年行けなかったディズニーハロウィンに行ってきました。 今年はショーの抽選もなく、花火以外のすべての目標達成。イベントスケジュールもめぐり合わせもあって、午前中に新しくなったチキルームへ行ってからは、ショーのために場所取りしたとことからほと…

「そうだ、京都へ行こう。自転車で。」の提案本

土曜に行った行きつけの喫茶店で、面白い本を発見しました。 京都散策自転車ノート―Feel the wind by pedaling along…/多賀 一雄 ¥1,470Amazon.co.jp京都の要所にあるレンタサイクルを使って、いろんな名所を自転車で回ろう、という提案本だが、面白いのは…

らーめん屋の心に残る言葉

会社の近所のラーメン屋に飾ってあった言葉。思わず撮ってしまった。深いね。ちなみにここの味噌ラーメンはお勧めしない。

電源

この前の自作でCore 2 Quadにしたから、電源も交換しました。 右がケース付属の電源(350W)。左が新調した電源「KRPW-560V」(玄人志向・560W)。このファンのサイズの差!古いものは底面の吸気ファンと背面の排気ファンの2つのファンが付いていたが、最近…

心の時代

ハニーのおじいさんの葬儀に参列してきました。宗派は浄土真宗でしたが、どこの宗派でも変わらない「おかげさまの心を忘れない」というお話がお坊さんからありました。オレは本当にそのとおりと思う。「おかげさまの心」、要は他人あっての私、他人様を思い…

9/22の気分指数は-30

・ハニーのおじいさんが亡くなりました。 ・明日も振出の予定でしたが、通夜と葬儀になりました。まあ、週末出ますわ。 ・ちゃんとテストしてないマクロよこしてきた開発から、ケータイ直で連絡が来てて憂鬱。不幸の最中に…。直でくるくらいやし、急いでるん…

ラジオ体操

ふと、「昔、夏休みに行ってたラジオ体操は、今でも毎日放送されてるんやろうか?」と気になって調べてみた。ラジオ体操http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D 答え。「曜日構わず今でも毎日放送されている」。実際に…

地方に住みたい

医療・福祉など相互に補完、自治体連携に交付税 総務省http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080915AT3S1203514092008.html…「定住自立圏」構想の一環。これで地方都市に住みやすくなるのでは、と考えて「中心市」の応募都市を調べようとしたけど、発表し…

3連休でした

3連休はしっかりいただき、…そのために週末は午前様やったけど…、1日目は試験勉強、2日目はFP技能士3級試験、3日目はUSJでした。FP試験は「たぶん受かった」。試験当日の夕方には模範解答がHPに掲載されていたので自己採点したが、午前の学科は「余裕」、午…

ロイヤルミルクティ

最近仕事が立て込んでいて、毎夜深夜帰宅です。いつもの「落ち込み癖」は月初に済んでおり、今はがんばれています。まぁ、SE現役の皆さんに比べれば楽な方ですわ。そうそう、この気持ちの上げ下げを毎日グラフにプロットしてみてはどうだろうか。そうすると…