Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返る

今年は人生で最も波乱万丈な1年だった。 今年は悲しい出来事がたくさんあった。3月には母方の祖母が亡くなった。 8月には父方の祖父が亡くなった。 9月にはハニーの祖母が亡くなり、10月にはハニーの叔父さんががんで手術を受けた。 こういうことは重…

我が家の家計簿に必要なもの

・支出の予定&実績が明確・できるだけ支出の予定&実績を入力しなくていい ・クレジットの明細はサイトからダウンロードしてきて取り込んで、原資と費目を選択する ・現金出費の予定&実績は手入力しかないか…・各支出の原資が明確・用途が限られている原資…

ビデオも見られる日本発「WALKMAN」NW-S718Fを使いたおす(2)

前回は、ポッドキャストに対応していないことをソニーに訴えたメッセージをそのまま掲載してしまった。今回は、後学のために「長所」「短所」をメモしておきたい。結論から言うと、「純粋な『音楽再生』のクオリティは高いのに、足回りに欠点が多くて見劣り…

こどもに学ばせたい事柄記事

自分の子供、だけじゃなくて近所に子供がいたら、こんな教室を開きたいな。おかねのがっこうhttp://www.okanenogakkou.com/日本の学校は、先生は聖職だとか、子供は学力や清潔さばかりが求められて、国家論とカネとセックスのことは「タブー」のように全く教…

ビデオも見られる日本発「WALKMAN」NW-S718Fを使いたおす(1)

「MediaManager for WALKMAN」は、ビデオRSSには対応しているのに、なぜ音声のみのポッドキャスト配信RSSには対応していないのか?とても理解に苦しむ。特許や権利上の問題があるのか?SonicStageでもMediaManagerでもどっちでもいいから、一刻も早く「音声…

国を憂う

うーん、何を信じればいいのか。 原田さんとこのブログ を日課のとおり読んでいて、ふと以前読んだ本に出てきたキーワード を思い出してWikiPediaで調べた。そしたら思い掛けない人物名 が出てきて、そこで紹介されていた本 の内容を追っかけたら、この人に…

ケータイとウォークマンとiPodなの

ご無沙汰しております。10月は結婚式、研究レポート、運動会、ディズニー・オン・クラシック、旅行の買い物…と、本当に忙しい月でございまして、更新を怠っておりました。といいながら、もうすぐ研究レポート発表の予選会があるのだけど。ひとまず一服、とい…

ウェブクリップ「格差問題と日本の競争力」

田原総一朗の政財界「ここだけの話」9月20日記事より抜粋http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/070920_28th/index8.html …多くの新聞は、「小泉さんの構造改革はきつ過ぎた、やり過ぎた。今はその負の部分がたくさん出てきている。例えばそれ…

「迷惑じゃないんですけど」だと!?

賃貸住宅に引っ越してきたばっかりの人間宅に、入れ替わり立ち代り訪れる「分譲マンション業社」。※ これから述べる内容は、業社やその人々のお仕事を批判しているわけじゃありません。※ 昨日お越しになった「その方」に「私がブチ切れてしまった」小話です…

携帯ベンダーに求めるもの

携帯ベンダーに求めるもの・基本料金が安い ・通話料が安い(20円/min) ・パケット定額が2段階で、0.05〜0.08円/pkt ・機種変更が安い ・カーナビ相当機能が使える ・Bluetoothが使える ・ワンセグが使える ・携帯用キーボードが使える ・音楽が聴ける・薄…

ディズニー・オン・アイス

いやぁ、久々の投稿。入籍、引越、式の準備、社内論文、初盆、そして祖父の他界…。夏期休暇も半分は弔事。決して粗末にしているわけではなくて、いろんなことがあり過ぎただけなのです。そんな中、ハニー…いや嫁さんと以前から楽しみにしていた「ディズニー・…

RF1「旨みたっぷり海老マヨサラダ」

休日出勤の為、今日の晩御飯はデパ地下RF1の「旨みたっぷり海老マヨサラダ」(\682)。いつも高いなぁと思い躊躇していたが、ベジタリアンの私に昼間パンonlyは苦痛だったので購入。<recipe>←ちなみに正式な発音は「レサピィ」←高校生のときに少しだけ通ってた英語教</recipe>…

ADSL-SV2×WLAR-L11-L×PC×WiiでADSL&無線ネットワーク構築

<ADSL-SV2>(ADSLルータモデム)以下「モデム」IPaddr:192.168.0.1DHCP:有効(192.168.0.2〜)<WLAR-L11-L>(バッファロー製無線ルータを無線アクセスポイントとして利用)以下「無線AP」WAN側IPaddr:DHCPサーバから自動取得LAN側IPaddr:192.168.1.1…

よくないけどよかった。けど

心配していた親父から携帯に電話が。朝にあんな連絡があって、しかも誕生日のお祝いとか父の日の感謝の言葉もすっぽかしていて、とにかく後悔の念で電話に出たが、 「御礼の電話をしようと思ってね」 と予想外の言葉が。母と妹が、父のために手配してくれた…

いたたまれない気持ち

今日は遅出。引越しの準備をしようと思ってたけど…何ともいたたまれない気持ちだ。

テレビメモ「作りたいもの」

レンコンのチーズのせ焼き。薄く切ったレンコンを鉄板の上に丸く並べて、その上にフレーク上のチーズを山のように乗せる。チーズが溶けてきたらひっくり返して焼く。以上。

W.E.Sのメモ

?「上昇トレンドの中の押し目買い」?「下降トレンドの中の下げ過ぎリバウンド狙い買い」なら、当然?の方が効率がいい。ならば、?「下降トレンドの中のリバウンド信用売り」も成立するか。

本が苦手な私のオススメ一冊 − 「トラの子を増やす決算書の読み方」

トラの子を増やす決算書の読み方/柴山 政行 ¥1,680 Amazon.co.jp 日経マネーで紹介されていたので、この機会に勉強しようと思い購入。会計関連に基礎知識が無くても、かなり読みやすい基礎的な内容。横書き。スクリーニングに使えそうな、明確なチェックポ…

本が苦手な私のオススメ一冊 − 「プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門」

広兼 修プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門仕事柄、上司からPMBOKの知識を求められ、手始めにAmazonで購入。IT関連のみならず、今やビジネスにおけるプロジェクト管理の標準になりつつあるPMBOK(Project Management Body of Knowledge)に関する、日…

新生活準備、着々と進む

とタイトルを取ってつけて、久々に近況を書き込もうと思います。自分の近況整理のために。今週末は、オレが呑んだくれて実家近くの美容室でカットしてもらってる間に(毎月、カットのために帰省しているのですが)、ハニーがハニーお母さんとダイニング&食…

ガンダムエース

ガンダムエースhttp://pc.webnt.jp/newrerease/ga_index.html 5号目で創刊に気づき、バックナンバー取り寄せまでして購入。以後、1号も欠かさず購読し続け…今やン十冊に。しかし引越しには邪魔。そこで「全号揃ってるしプレミアはあるやろ!」と思って古本…

WLAR-L11-Lをブリッジとして使う

http://buffalo.jp/qa/wireless/b13g0030.htmlより抜粋。 エアステーション(AirStation)のルーティング機能を使用しないで、 ブリッジ機能を使用する場合 コメント:東京めたりっく通信のFamily契約ではADSLモデムにルータ機能が装備されています。 エアステ…

モデムとパソコンがストレートケーブルで接続するように指示のある

場合はWLAR-L11-Lのハブ側とモデムの間を、クロスケーブル(別売り) で接続

LD生産終了、全世界の最終作品は日本で、しかも演歌ですか

LDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000007-oric-entメディアのサイクルは「25年」と言われているそうだ。 オレは使ったことないけど、高校生のときは、同級生にアニメのLDを集めてるやつもいた。 …

家族割引

!!!ホワイト家族24http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/?端末をこれまでどおりの金額で機種変更したい↓?新しい料金プランにしないといけない↓?「LOVE定額」が使えなくなる↓?プラン変えられないという流れだったのが、もうすぐ?が解決されるので、プラ…

トイレが明るくなった!

といいますのは、かれこれ一ヶ月、トイレの灯りが点かない状態だったのです。電球が切れたので換えようと思ったら、ソケット部分だけ中に残りやがったこの前やっと管理会社に問い合わせて、今日復旧の運びとなりました。そのために会社から飛んで帰ってきた…

【Excel200x】Excel の起動時にマクロを実行する

Excel の起動時にマクロを実行するhttp://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346281041.aspxカンタン。…マクロウィルスが流行ったのもわかる気がする。

【Excel200x】シートを表示しない

「教えて!goo」より抜粋http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505889&rev=1隠したいシートを、 [書式]-[シート]-[表示しない] で非表示にし、 [ツール]-[保護]-[ブックの保護] を行うと、シートの表示/非表示操作が不可能になります。シートを隠すこ…

【Excel200x】失われたメニューを復活させるには

最近、Excelのサブメニューが使えなくなることが多い。ついこの前まで、[ツール]−[マクロ]と辿っていくと新規にマクロの編集ができず難儀した。今日も[書式]−[シート]と辿っていったら、「表示しない」とか「再表示」とか全く使えなくなってて、軽い殺意を覚…

プロジェクト・案件の時間管理

東京のT部長が言っていたこと…ありがとう。Jプロジェクトのみならず、今後のPJで徹底管理をやってやろうかと考えてます。どこまで出来るかわかりませんが。 なので、全案件の進捗は私がやるつもりです。 人間系は確かにシンドイので、他事業部のリーダーは…