Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010振り返り

今年は何とか無事に年を越すことができそうです。 ただ、仕事納めの大掃除はまたしても参加できず…。 打ち合わせが1時間も長引いたのです。 今年の年またぎは自宅で過ごすことになりました。 今の自宅では、最初で最後の年またぎ、になるはず。今年もたくさ…

大晦日

大晦日のご近所。雪で大変です。

引継式

我が家は年末のお休みに入りました。コーヒーすすりながら、手帳の引継式をします。

クリスマス事後

書き忘れ?「クリスマス」去年のクリスマス〜年の瀬はお腹を冷やして病院通いでした。 今年も何だかいやな予感がしましたが、ゆたぽん&腹巻きのおかげで乗り切ることができました。 ↓スタバもこんな感じ。 ↓滋賀からの帰りに、京都駅のツリー。 ↓本社外出の…

うまいもん書き忘れ

書き忘れ?「うまいもん」↓「グランマーブル」のマーブルデニッシュ。メープル。高いだけあって美味しい。 今度はプレーンで実力を測ってみたい。 クレジットカードが使えないのがなんだかカッコ悪かった。 ↓お義母さんの故郷から毎年のようにいただけるカニ…

逆転の発想

書き忘れ?「箕面」会社のレクで初めて行った「箕面大滝」。ボランティア活動で箕面は何度も行っているのに、滝は行ったことありませんでした。 書き忘れ?「インスタントラーメン発明記念館」会社のレクリエーションで行ってきました。 技術の偉大さと、「逆…

いもてん

大掃除中。片付けの一貫として、いただきもののサツマイモを昼食にしてくれました。かなり食べたあとですが。

来年のマーケットの展望

伊藤洋一さんの番組から。要約すると、 ●海外のインフレ傾向から日本よりも激しく、海外ではインフレ対策として金利が上昇する。 ●国内と海外の金利上昇スピードの違いから、海外に金が流れ、円安につながる。 ●円安につながると国内株が上昇する。以下はメ…

KYOUEN

午前中に家事と年賀状デザインを済ませ。 夕方にはハニーとイルミを観に、KYOUENに散歩してきました。芋処CHAIMONで晩ご飯食べました。感想はここに書いときます。KYOUEN、見ないうちに何だか寂れてますね。 昔は行列ができてて入れない店もあったのに、今で…

*.blobs.binファイルを削除するときの注意点

親父のVistaPCのHDD残量が残りわずかで、中身のぞいたら*.blobs.binファイルが13GBもある。 消していいみたいやけど消し方が一般ユーザではとても実践できない。 こんなことをユーザに強要するVistaの仕様にも呆れるが、そうも言ってられないので実施。削除…

新顔と負傷者

遅いのでメモだけ。 ● ほぼ日手帳「Smiling Mickey」、何とかリアル店舗で買えました。 オープン11:00で8:45には待ってたけど、開店10分前でも行列はありませんでした。 目的達成のためには、何事もベストを尽くすことが大事。 いざというときのためにケータ…

紅葉

母の足は少しずつよくなっているようで、よかったです。 一方でハニーの咳は一進一退…。こちらはまだ予断を許せません。久々に、マイホームシアターで映画鑑賞しました。ハンナはいつ観てもいいですね。 訳あってシーズン2をコンプリートできていないのです…

代休

今日は代休で、半日ずっとKRPスタバで試験勉強してました。 車で行ったので、ドリップで2時間いて、もらったレシートで今度は隣のスタバに行ってしまいました。 ホントすいません。試験勉強っていうもんは、始めるまでのハードルが高いんやけど、始めると止…

クリスマスタバカード

KrispyKremeDoughnutsがやっと空いてきて、少量でも買えるようになったので会社帰りに購入。 オールドファッションが程よくしっとりしていて、寝起きでも食べやすかった。 価格相応。しかしドーナツの生地っていうのは、どこもおんなじ味がするのは不思議。 …

「DVD+R DL」でないといけない理由

DVD-R DLへ書き込みした動画が、どうしてもプレーヤで再生できない。 DVD+R DLを買い足して書き込みしたら、うまいこといった。よくよく調べてみたら、こういうことでした。出典:DVDコピー・バックアップ小技全集 http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/faq/faq…

8020

20年位ぶりに、歯医者に行きました。 何もせずとも歯茎から血がにじむようになって…心配になって診てもらうことにしたのです。歯石が結構あるから、歯茎からのサインでしょう、とのことで歯石は取ってもらいました。 ショックだったのは、どうやら「虫歯があ…

追いつけません

いやあ、まいった。つい最近まで「暑いあつい」といってたら、 雨の日がくるたんびに季節が変わって、 今日はもうこんな冬空になってしまいました。

コスモス園や京都検定など

土曜は亀岡のコスモス園に行ってきました。 縦貫道が無料になっていて、行きはわずか20分で着きました。なんやかんやで、花を観るのはいい。 一昨年も行ったのですが、そのときより見頃になっていた気がする。 ちなみに今年は、切花のプレゼントはありません…

ハロウィン

上期が終わり、ご褒美に(?)ハロウィンを堪能してきました。 TDLは春に続き、エキセントリックなパレードになっててとてもよかった! TDSは、マウスカレードはロケーションがリドアイルに移り、内容もマイナーVerUPされてよかったけど、 ミステリアスマス…

MFIC

今、NHKでMFICのことをやっていて、とても感心した。送金のシステムや、送金履歴を活用した信用査定のシステムももちろん素晴らしい。 しかし何より、これまでの経験に裏付けられた動機が「善」であること、そして 「返済が難しくなったら、相談に来てくださ…

新店

今年の秋はなぜか「新店ラッシュ」でもある。烏丸の駅に「Kotochika」ができました。 なぜか公式サイトがないが…。 個人的な注目はドーナツ屋…ではなく、「青山フラワーマーケット」と「STAZIONE」ですね。 帰りにちょいと一杯、をやってみたいと思いました…

送別

9月は送別・異動の季節ですね。 気の知れた東京の同期が2人も辞めてしまいました。 1人は帰阪、1人は英吉利へMBAを取得に行きました。10月からは私も部下を持つ身になりました。 これまでお世話になった先輩方のおかげで、人並みに「使命感」を持って仕事が…

運動会

の練習で梅小路公園に行きました。 来たことなかったんですが、結構広いですね。あとは駐車場料金がもっと安ければいいのに…!

引退

母が、17年間勤めていた新聞配達を、ついに引退しました。 父と一緒に働いて、私ら兄妹を大学まで行かせてくれた母です。本当に感謝しています。まだ暗いうちから家を出て、200部近い朝刊を一戸ずつ回って入れていくのです。 朝刊は新聞自体が厚いのと、チラ…

入りやすいが「帰れない」モール…「三井アウトレットパーク滋賀竜王」

スーツに合わせる革靴をそろそろ買い換えようと思い、ずっと狙ってた「三井アウトレットパーク滋賀竜王」に行ってきました。朝の10時に出て、名神で少しの渋滞を経て11:30には着きました。 3連休ということもあってか、隣接の駐車場は満車らしく、警備員に促…

英語

初めて「TOEIC」受けてきました。 テストの流れは本で読んでわかっていたけど、「時間がない」以前に 「聴き取れない」 「読み取れない」 の問題でした。「たくさん聴く」「ボキャブラリーを増やして、速く読む」訓練をしなければ、と思いました。 「近いう…

東京出張

1泊2日の東京出張。1日目の残業仕事が運よく無くなり、トロリーを引きながら京葉線に乗ってしまいました。 DVCの説明会は予約制らしく、詳しい話は聞くことができませんでしたが、 フロアにいた京都出身のキャストさんからいろいろ話を聞くことができました…

EX-ICでも、ご利用票で駅ナカ施設に行くことはできる!

(出典:エクスプレス予約 http://expy.jp/member/exic/index01.html)結論から言うと、 「EX-IC乗車でJR駅ナカ施設を使いたいときは、 新幹線→JR乗換改札で『ご利用票』を提示することで入退場ができる」 出張で新幹線に乗るとき、今ではEX-ICしか使わない…

ヒマワリ

なぜか日曜の晩は夜更かししてしまう…心の中でやり残した感があるのか?わからん。土曜はやっと咲いたひまわりを観に行き、今日は少しぶらっとして帰ってきました。思い切ってクレジットカードを乗り換えようと思っていろいろ調べて、 …その過程でJCBがまた…

タイムシェア

ディズニーの高級リゾートを50年間無料利用 夢のようなシステム「タイムシェア」とは (MONEYzine) http://moneyzine.jp/article/detail/187485とりあえずメモ。ディズニー・バケーション・クラブ。お金があったら絶対入りたい。 今はないけど、新しい目標に…