Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

2009-01-01から1年間の記事一覧

行く年2009

年末はお腹を壊して、クリスマス以降寝たきりでした。仕事納めも欠勤とは・・・あっけない幕切れでした。27日に受けたOracleBronzeの試験は何とか合格。SQLだけですが。次はFP2級、そしてBronzeDBA。来期は何を受けようか。体調も戻りつつある。今までおかゆ…

12月上旬を振り返る

やっぱり書きたいと思ったことは、その日のうちに書かないと忘れてしまう…。 ●愛車のオーディオユニットに自分で「純正オーディオコード」を取り付けた件 ネットを参考にして、愛車のアクセラスポーツのオーディオユニットを勝手に引っぱり出して、ディーラ…

ブラタモ

ブラタモリ http://www.nhk.or.jp/buratamori/興味があって録りためていたのを1つだけ観ました。「日本橋」。久々に素直に観られるテレビ番組です。 東京人ではないので、土地の生い立ちとか、そこに生きている人達の姿、久々に「自分が行った気分になれる」…

箕面紅葉

会社行事の準備でお世話になったボランティア団体の方にお礼をと思い、箕面クリーンハイクに参加してきました。今日のコースはあまりゴミが無かった。行事は結局雨で中止になってしまいましたが、ご縁を来年につないでいきたいと思います。山中の池のほとり…

禁止になって当然。しかし「何で今なのか、今頃なのか」…>ナンバープレートカバー

ナンバーカバー 全面禁止、来年10月にも 罰金50万円(Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000017-maip-soci当然でしょう。 あとバイクで跳ね上げているのも明らかに違法やろ。さっさとしょっぴいてやめさせろ。ただ、少し前…

カネを預かる側は、「熱意」と「テクニック」で「プレゼン」せよ!>事業仕分け

Yahoo!ニュース「行政刷新会議の事業仕分け」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/budget_requests_screening/“必殺仕分け人”蓮舫氏、自らも傷だらけ!? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000025-sph-soci 仕分け人は、もちろん「削減…

クリスマス支度

独り暮らししてたときに、実家で使っていたツリーをもらってきました。 このツリー自体、子供の頃からあるもの。滅多に出てこないものやけど、何だか愛着があります。もうこんな時期。1年は早いなぁ…。

引退

心斎橋に新しくできたスーツカンパニーで10%OFFやってたので、古いネクタイを新調することにしました。 長くお世話になったネクタイには(収納の都合上…)お別れをしなければいけません。1番左は新入社員研修時の勝負ネクタイ、左から2、3番目は4、5年お…

心斎橋

風邪?が治りつつあるハニーの希望で、朝から心斎橋大丸へ。 北館がこの週末からリニューアルしたとのこと。大丸のあのマークといえば、実家の近所にあったピーコックというスーパーの印象が強かったけど(笑)、大人になってからは百貨店を使うことも多く、…

miniDVカメラデータは30Mbps、DVD-Videoは10Mbps

miniDVカメラからインポートしたデータは、DV-AVI形式(NTSC)で抽出したとき30Mbps。一方、DVD-Video形式では「10.08Mbpsを超えてはならない」という規格がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VideominiDV→(DV端子経由)→(Windowsムービーメーカー…

クリスマスタバ

季節のラテやね。今年のタンブラーはベーシックでかわいい。ハニーの咳が治まりません。咳止めが効くといいが。

おわった〜

おわった〜…仕事。 っていっても会社に提出する目標シートやし、そんな重大事じゃないけど。横ではハニーが風邪をこじらせて苦しんでいます。枕元にはポカリのペットボトル。かわいそうに…。 週末土曜からやから、祝日まで休みをベッドで過ごして、落ち込ん…

恋するヴァンパイア診断

恋するヴァンパイア診断(Yahoo!パートナー・Yahoo!縁結び)そうですか…。

デジカメいまむかし

(画像の出典はいずれも富士フィルム製品情報サイト http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/index.html) FinePix F70EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.htmlちょうど昨日、新色(ピンク、ブラウン)の発表があったそ…

「タートルトーク」いいよ! in TDS

あ、そうそう。「タートルトーク」かなりヒットの予感。 オレの名前も何度も呼んでくれました。オレは泳げそうな名前らしい。 入ったゲスト次第で内容も変わるから、何度でも行きたい。TDSのアトラクションなら、「ビッグ・バンド・ビート」「インディ・ジョ…

バケーションパッケージは初心者向けのサービス 〜ディズニーハロウィン'09〜

ディズニーハロウィンに行ってました。TDS初のハロウィンイベント。ショーよかった! ただTDLは去年のデジャヴが強い。ハニーが早いうちから予約してくれていた「バケーションパッケージ」(バケパ)を使って行きました。 交通手段に自由が利き、ホテルも希…

スイートポテト

実家からサツマイモをたくさんもらったので。試しに作ってみた。こんなのが8つも。味はよかった。よかったけど反省点。●いもを潰してバター・生クリーム・砂糖を混ぜ込むときに、充分水分を飛ばさないといけない。かなり「もったり」したので疲れてきてあき…

銀座…

うーん。

ハロウィン7

はい。

ハロウィン6

はい。

ハロウィン5

はい。

ハロウィン4

はい。

ハロウィン3

はい。

ハロウィン2

はい。

ハロウィン1

また来てしまいました。

貼り逃げ。

ストレス発散に部屋を片付けてスッキリ。寝る前に貼りたかった写真だけ貼って寝ます。 ↑田舎の近所に植わっていたカリンの木。葉が無いですね。 ↑ハニーが教室で活けてきてくれたハロウィンアレンジメント。 ↑ごひいきケーキ屋さんで買ってきたプリン。カラ…

キーボードが認識せず、BIOSも操作できず…CMOSクリア

1週間前から、PCのキーボードが認識されず、うんうんうなった挙句に今しがた使えるようになりました。手元に残ったのは、本来不要だった新品のキーボード…。今は試しにこれを使って書いてます。無線だし、夜中に書くには静かでいい。古いほうは9年使っていた…

AdobeReaderの非DLMインストーラはFTPからダウンロードできる

ユーザーはあまり意識していないが、PCにAdobe Readerをインストールするには、Adobe Download Manager(昔はDLMって言ってたけど)という「オンラインインストーラ」を使うのが主流。これはソフトの本体ではなく、本体をダウンロードするだけのソフトだが、…

恒例の連休振り返り

っていうか、「シルバーウィーク」なんて呼び方つけたの誰だ?「GWに匹敵する連休だから、『シルバーウィーク』ってところですかねぇ?」とかいうセンスの無いやり取りが、AM9時台のワイドショーで繰り広げられていたことが容易に想像できる。ダサい。●9/19-…

皆さんにも注意喚起

mixiもTwitterも危険がいっぱい!? ネットの発言で気をつけたいこと ブログやTwitterなどを通じて気軽に発言ができる時代だが、だからこそ気をつけたい個人情報の流出..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] ぜひ注意してください。特に女性は。私もmixiボ…