Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生

FP2級受験中。いま午前が終わったとこです。年末までOracleMasterの勉強&受験して、…これは無事受かったけど…、準備期間1ヶ月なら出来はこんなもんでしょう。 学科だけでもパスできたらラッキー。 …また5月に受けますわ。いや、結構前向きですよ。 行きのバ…

凍結

日曜の朝、もう9時過ぎですよ。まあマンションの北側で陰になってるんですがね。去年は朝6時前に同じ様なことになってて、ご近所の車もおんなじで、何台か出られなくて。2リットルPETにお湯持って行ってたから、うちの窓ににかけてから「おすそわけ」してま…

リモートデスクトップ接続で「物理デスクトップ」を操作するには

リモート・デスクトップでコンソール・セッションに接続する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/519rdcons/rdcons.html ● Windows Serverにリモートデスクトップ接続するときの接続先は ?リモートセッション×最大2つ (=リモート接続専用のセッシ…

Googleドキュメントがアツい! …「クラウド」と自作PC…

Googleドキュメントが便利なので、「吸出し」待ちがてら書きます。 後半、内容が難しくなります。 Googleドキュメント、ぜひ使ってみてください。ちょうどあの暴力的に高価なMS Officeが、ネット上にあって、それをブラウザ画面で操作するイメージです。 操…

ナビ

我が家にも遂にナビが来ました。超ライトなナビですが…。PSP+GPS。感度良好。十分使える印象でした。 あとは走ってる最中の操作性、特に助手席の人の操作性ですが、これはハニーに試してもらわないことにはわからん。元々ナビ不要論者ですが、北千里でめち…

元旦

というわけで、あけましておめでとうございます。 初夢は「定食にギョーザをさらに追加で注文しなおす」夢でした…。12/29まで寝込んで、12/30は大掃除&同窓会。 12/31は実家で恒例のガキ使で年越し、1/1は田舎へ顔見せ。 1/2はバーゲンお付き合い、1/3は大…

HL

午前中はハニーのバーゲンに付き合って、今はスタバで雑誌流し読んでます。ほうじ茶ティーラテはシロップなしで…というプロのオススメがありましたが、あえてそのままいきました。確かにほうじ茶。おいしかったです。だけどクリスマスのカップを年明けても使…