Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

リモートデスクトップ接続で「物理デスクトップ」を操作するには

リモート・デスクトップでコンソール・セッションに接続する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/519rdcons/rdcons.html



Windows Serverにリモートデスクトップ接続するときの接続先は
 ?リモートセッション×最大2つ
  (=リモート接続専用のセッション)
 ?コンソールセッション×1つ
  (=物理的なコンソールから操作しているときに使っているセッション)
がある。
⇒「物理デスクトップ」とは、物理的なコンソールが使っている画面セッション=?のことを指す。


?で起動したアプリケーションは、セッションが失われたときに一緒に終了してしまう。
逆に?はログオフしない限りセッションが失われる、ということはないので、
こちらで起動したアプリケーションは終了しない。
ちなみにサービス起動しているもの(Oracle等)はセッションに無関係。


VNCが接続しているのは?。というか物理コンソールのフリをして?に接続している。
 ⇒だからアプリケーションはVNC接続して起動すれば間違いない!
 ⇒リモートデスクトップで?に接続してアプリケーション起動しても問題ないと思われるが、未確認。


(おまけ)

物理コンソールでの操作&VNC接続と、リモートデスクトップでの?への接続は同時にはできない。