Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆に出会って、食生活が変わった

「今まで納豆を食べられなかったなんて、あなたは人生の何割かを損しているわ」(京都市 27歳 家猫)う〜ん。おっしゃるとおり。最近、食わず嫌いだった納豆が食べられるようになりました。白ご飯に納豆を乗せたら、それだけでご飯が食べられてしまう…。しか…

マグカップゲット

念願のマグゲット。 ハニーオレンジラテの写真のマグがかわいくて、思わず店員さんに 「このマグ売ってないんですか?」と尋ねてしまったマグ。そんな人間がたくさんいたのでしょう。ついにリリースされました。ちょっと高かったけどすぐゲット。口が少しし…

ハイ・スクール・ミュージカル・アット・ホーム

世間様では、「ハイ・スクール・ミュージカル ザ・ムービー」が流行っているそうな。そこで遅ればせながら「ハイ・スクール・ミュージカル」の1&2を2夜連続で観ました。ご自慢のマイ・プロジェクターで。ディズニーファンとしては外せない、という気持ち…

メインマシンのHDDのファームウェアに不具合があった件

Seagateが謝罪、HDDのファームの不具合でhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090210/324565/やっと出たね。早くアップデートしないと。ちなみに俺はPC自作やからこういう記事には敏感やけど、メーカー製使ってる人、つまりフツーの人の中にもマシン…

バレンタイン・デイ…の次の日

今日は、ハニーに無理いって、一緒に三千院まで行ってもらいました。今日までだった「幸せを呼ぶ初午大根焚き」に行きたくて…去年も行きそびれたから…おねむのハニーを起こしました。以前、足湯につかりに大原まで来たことがあったけど、三千院は初めて。見…

バレンタイン・デイ

バレンタインデイは、ハニーとひとしきり家事をした後、四条へ繰り出して念願のジーンズとスニーカーゲット。最近のスニーカーって結構安いんですね。その足でハニーと地元へ帰って、実家の近くの居酒屋で両親と4人でやんややんやと呑みました。両親ともい…

週中の祝日は

今日は、「凶暴な猫に襲われる」夢で目が覚めました。朝6時過ぎに。覚醒してしまったのでそのまま起きて遊んでました。朝ごはんにホットケーキを焼こうとして、ふんわり焼くための方法を調べてみたところ、「炭酸水を入れるとふんわり焼ける」のだとか。結果…

週初め

まぁ、週初めからあまり仕事もうまくいかず、ああなんて無能なんだろうと思いながらも1日振り返れば残業もあまりせずに、押し込みでいろいろやったやんと自分をほめてみたり。駅からの家路、久々に実家にTELしました。某報道番組でこんな特集があって。まさ…

謎の言葉「TKG」

「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000001-jct-soci「TKG」ってT:TamagoK:KakeG:Gohanの略なんだそうな。思わず笑ってしまった。四条高倉を下ったところにもTKGがウリの店があって、狙っていると…

XCOPYは「/H」オプションが無いと隠しファイル・システムファイルをコピーしない

XCOPYは「/H」オプションが無いと隠しファイル・システムファイルをコピーしない。 ITpro Windowsコマンド集 「xcopy」http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051025/223395/?ST=winハードディスクをまるっとコピーして引越して、XCOPYで引っ越した…

「食べてみた」ものレビュー

1/30は振休、1/31は講演会参加のために単独行動、2/1は出勤、とハニーとすれ違い生活。食事も独りですることが多かった。こんな時こそちびLeaf に聞いて、普段行けない店でメシ食ってみよう!と意気込むが、いいトコ見つけても「せっかくやしハニーと行ける…