Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

XCOPYは「/H」オプションが無いと隠しファイル・システムファイルをコピーしない

XCOPYは「/H」オプションが無いと隠しファイル・システムファイルをコピーしない。

ITpro Windowsコマンド集 「xcopy

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051025/223395/?ST=win

ハードディスクをまるっとコピーして引越して、XCOPYで引っ越した後に

フォルダのプロパティを使ってファイル数とファイルサイズをチェックしたら、微妙にファイル数が違ってた。

調べてみたら上記のとおりで、どうやら隠しファイル(Office文書編集中にできて残ってしまう一時ファイルとか)

がコピーされてなかったようで、ちゃんとコピーできてるかの確認に手間取った。

結局、あまりに階層が深くてチェックしきれなかったフォルダ(6GB!)は、XCOPYじゃなくて

エクスプローラのコピペを使うことに…どうやらコピペは隠しファイルだろうが何だろうがコピーしている様子。

でも途中でエラーや確認ダイアログが出てコピーが中断するかもしれない、という不安が付きまとう。

ずっと(こまめに)見てないといけないのだ。

XCOPYを使うなら、よく勉強しないといけない。