Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TomcatのDataSourceはAdminToolで作成するな!!

っていうか、「server.xmlの書き換えをAdminToolでするな」という方が正しいか。なぜなら、「せっかくコメントなどで整えられたserver.xmlが、AdminToolを利用するとぐちゃぐちゃに書き換えられて、メンテナンス性が低くなる」から。Tomcatが読めればよい体…

Mod_Jk2でApache-Tomcat連携させたらException連発

OS:Windows2000ServerTomcat:4.1.30Apache:2.0.54Mod_Jk:2.0.2.43でWebアプリケーションのテストをしたら、アクセス間隔が1分を超えてしまうとTomcatコンソールに「ClassCastException」が表示される。原因はMod_Jk2のDLLが古かったこと。これは使用したWeb…

俺んちの近所のおいしいケーキ屋さん

私が住んでいる(正確には一時的に)街にはおいしい、そしてこのあたりでは名の知れたケーキやさんが数件ある。で仕事が一段落したら、ボロボロになった心身にご褒美をやるのだ。私にとって、それが「甘いもの」。

スパイダーマンは「ハリウッドマジック」のあとに楽しむ

2005年のGW中、平日だった5月2日(月)10時で「スパイダーマン・ザ・ライド」の表示待ち時間は160分、実待ち時間もそれくらいだった。しかしその日の20時「ハリウッドマジック」終了後に少し走って確認した表示待ち時間は40分。実際に待った時間はわずか20分…