Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブ、貧困、そして我が家

今日の報ステで「反貧困ネットワーク」の活動が紹介されていた。12/27以降は年明け1/5まで、役所も不動産屋も閉まる。緊急でアクセスできるのは救急車くらい。その9日間、厳しい寒さの中、仕事もなくお金もなく、住む家もない人の「命を守る」ことを考えなけ…

一足早くクリスマスパーティ

クリスマスは平日なので、一足早くクリスマスパーティ。ハニーのお料理+レイモス+フラッグスカフェのケーキで。ささやかなクリスマスプレゼントも喜んでいただけたようです。ただ最近仕事が混んでて、直前までクリスマス演出を考えてなかった。プレゼント…

ランチ開拓中「円屋・錦 高倉」

高倉錦 「円屋 錦・高倉」http://www.leafkyoto.net/shops/view/5524 四条烏丸界隈で働いていて、情報誌でランチが紹介されていたので。上司と2人で訪問。日替わり定食を注文。私は豚ロースを炒めたもの、上司はさんま塩焼きを頼みました。メインディッシュ…

Epcot Center of Walt Disney World Resort

どうもハネムーンでフロリダディズニーに行ったことを書いていないみたい…。これから少しずつでも書いていくかな。いえオノロケではなく、純粋に「素晴らしかった」からです。会長、そんなにディズニーがお好きならば、TokyoでもFloridaでもいくらでもご案内…

これを機会に自分の「資産運用」への取り組みを振り返る

ブログネタ:お金の賢い運用、考えたことある? 参加中 私も社会人デビューと同時に「株でひと儲けできへんか?」と始めたひとりです。 2004年に初任地が鹿児島になったとき、しょっちゅう大阪に帰るのに飛行機に乗るわけですが、チケット代がばかにならない…

ブログで本の読み方が変わった

ブログでオレの本の読み方は変わった。本嫌いのオレでも、著者の「温度」「人間味」を感じたらどんどん読み進められることがわかった。その「温度」を感じることができたのが「ブログ」のおかげだった、というお話。だいたい「自己啓発本」は、心が弱ってる…

「打たれ強い」本

長期休暇を取ってしまったせいで、最近仕事が立て込んでいて、毎晩深夜帰宅です。自業自得ですな。京都某所のイルミネーション。仕事帰りに。意外に人が立ち寄っていた。カップルまで…。そんな場所ではないのですが。何気に使っている我が家のランチョンと飲…

ディズニークリスマス'08

12/3〜5でTDL&TDSに3日滞在してきました。12/2出発の夜行バスでの強行軍。やはり12/5の夜行バスで12/6に帰ってきました。初めての3デーパス。12/3の晩は7月開業したばかりのディズニーランドホテルに宿泊。贅沢な旅でした。3日もいたので、プーさんに2回…