Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

コスモス園や京都検定など

Marの人生の一片-夢コスモス園1

Marの人生の一片-夢コスモス園2


土曜は亀岡のコスモス園に行ってきました。
縦貫道が無料になっていて、行きはわずか20分で着きました。

なんやかんやで、花を観るのはいい。
一昨年も行ったのですが、そのときより見頃になっていた気がする。
ちなみに今年は、切花のプレゼントはありませんでした。

今週末は「うまいもん」食いまくりでした。

Marの人生の一片-海鮮

大丸の「大北海道市」で買ってきた海鮮丼&寿司。
当然美味い。

Marの人生の一片-堂島

その大丸で偶然見つけた「堂島ロール」限定販売。
別件で朝からいたので、整理券速攻ゲットン。

ハニーの以前からの一押しで、初めて食しましたが確かに「他とは少し違う」。
スポンジの味がする。
普通のロールケーキは「スポンジは食感勝負、クリームは味勝負」っていうところがあるけど、
これはクリームの味がすごく淡白。
スポンジの食感はもちろんいいが、スポンジの香ばしい味もちゃんとわかる。

地元の「かつらロール」といい勝負です。


Marの人生の一片-シュー

日曜は用事で丸太町に行っていたので、その帰りに下調べしておいたお菓子屋さん
店の名前を冠したシュークリームを買い食いしました。
うーん、ブッセみたい。機会があればベーシックなシュークリームも食してみたい。

まぁ一番の「うまいもん」は、今晩のハニー手作りハンバーグ&スープでした!



…丸太町には、日曜の朝から京都検定の集中講座を受講してきました。
春には情報処理の試験も受けたいので、京都検定は集中講座だけで何とかならないか、と
甘い気持ちを持っていましたが、受講して「やっぱ勉強が必要」であることがよくわかりました。
ただ勉強の仕方、大方針はつかめた気がするので、せっかくやし頑張りましょう。

しかし、3級でも本当に奥深い。