Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

【オリエンタルランド】上期決算が発表されました。入園者数減が想定外、投資先送りと人件費減でキャッチアップ

オリエンタルランドグループの、上期決算が発表されました。

 

決算発表を見ると、近い未来にどうしたいと思っていて、現状何がうまくいっていて、何が思い通りになっていないか、がよくわかります。

 

貸借対照表・損益計算書が見られなくても、決算説明会資料を見れば、彼らが「アピールしたいこと・したくないこと」がわかりますよ。

 

www.olc.co.jp

 

ざっくり言うと、

  • 減収減益でした
  • 入園者数は増加見通しでしたが、逆に落ち込んでしまいました
  • なので、長期投資案件(2023ありたい姿関連?)の先送りと、正社員の賞与を昨年より減らしたこと、準社員の時間を削減したことで、微減で済みました

ということのようです。

期初時点では、昨年比較で入園増を見込んでいたんですね。知りませんでした…