Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

【TDR】う〜ん…ダンサーさんがユニオン組んで抗議してるよ、の記事について

以前から言われている「キャストさんの労働環境問題」について、こんな記事を見つけました。

news.livedoor.com

 

私もこれまで、新ショーや既存ショーの見直しのたびに「ダンサー減らし」の指摘をしてきましたが、こちらでも同様の主張がされています。

 

OLCも、なんでこんなスキを作ってしまっているのでしょうかね。

この手の商売は、やっぱりイメージが大事だと思うのですよ。

株主さん方はどんな評価をしているのか、聞いてみたいところです。

 

OLCと請負会社(派遣元?)の契約次第では?

ところで、上記の記事の中で、以下の部分が気になりました。

金子 震災後は何か変わりましたか。

浜元 震災後、ショーが再開するまでに1カ月半かかりました。その間もシフト表が出て、リハーサルなどもありましたが、準備期間中の給料が出たり出なかったりと不可解な対応でした。ショーに出演するスタッフは、オリエンタルランドに直接雇用されている人と請負会社からの派遣が交じっているのですが、いくつかの請負会社の間でも待遇に差が出ました。「この差はいったい何なのか」と請負会社に問い合わせたところ「オリエンタルランド側の問題だ」と説明され、オリエンタルランド側に聞くと「請負会社のことは一切関知しない」とはねつけられました。

金子 オリエンタルランドと請負会社がお互いに責任逃れをする状況ですね。

 

…不勉強で申し訳ないのですが、OLCは「請負会社」とどんな契約を結んでいるのですかね。委任契約なのであれば、指揮命令権も労働者の待遇責任も、請負会社にあるわけで、OLCの主張の通り「俺らに言うな」が正しいのです。

派遣契約なんですかね。仮にそうでも、待遇や労働環境についての責任は派遣元にあるような気がします。

「請負会社からの派遣」という表現がありますが、それって成立するんでしょうか。何だかツッコミどころ満載の記事のように見えました。