Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

突然名古屋旅

5月3日は思い立って、JR在来線で(!)名古屋まで行ってきました。

片道2時間半、ドアtoドアは3時間の旅。ハニーには無理言ってすいません。

着いてから「ハニーは住んでたことあるんだから詳しいんでしょ?」って言ったら

「2歳までしか居なかったのに覚えてるわけないぢゃん!」って言われました。

ホントは香川にうどん食いに行きたかったんやけど、やっぱり渋滞がひどいらしく…。

車移動するなら学生が休みに入っていない4/30〜5/1に行くべきやった。来年からは考慮しましょう。

Marの人生の一片-矢場とんMarの人生の一片-ひまつぶし

有名どころ「矢場とん」の味噌カツと、駅の地下で食った「ひつまぶし」。

どちらも美味。特に味噌カツは、これからカツ食べるときも味噌がいいって思った。


Marの人生の一片-産業記念館

トヨタ産業技術記念館

予想外に面白いところ。もう少し時間を取って見たかったなぁ。


Marの人生の一片-名古屋城
名古屋城。すでに閉館していました。

閉館してるのに観光用バスは来るんですね(涙)


Marの人生の一片-ナナちゃんMarの人生の一片-ちびたい

「ナナちゃん」ですね。

どうしてこんなことになってしまったんやろう…と思ってたら「生い立ち」は名鉄のサイトにありました

あと三越で買った「ちびたい」。白いのが限定なのだそうです。

…GW中に東京・名古屋と都市観光したけど、京都もそうやけど、

バスと地下鉄の「一日乗り放題きっぷ」というのは非常に便利。

特に名古屋では下調べしてなくても「メーグル」だけ乗ってれば

「名古屋ではとりあえずここへ行け!」というのがわかってよかった。

これから都市観光が増えそう。そのときはメーグルみたいなやつを見つけて使うようにしましょう。

京都では「洛バス」やね。