Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

【TDR】京都からディズニーに行くなら、どの交通手段がいいのか

京都在住の方、パーク行くときはどんな交通手段を使われていますか?

自分は、学生の時はTDR行きのツアーバスがあって、よく使ってましたが、最近は規制強化もあってバスも値段上がりましたね。

社会人になった今は、もっぱら新幹線です。

 

結局のところ、どの交通手段がベストなんですかね。

せっかくなので、くらべてみました。

 

比較項目新幹線&JR飛行機(伊丹ー羽田)高速バス(夜行)乗用車
経路詳細 京都
→(新幹線)→東京
→(JR)→舞浜
京都
→(鉄道)→伊丹空港
→(Air)→羽田空港
→(リムジンバス)→舞浜

京都駅
→(夜行バス)→舞浜

高速道路
京都駅出発時刻 6:14 5:27 22:50

任意

最速到着時刻 9:01 9:30(渋滞可能性あり)

7:30頃

さらに早いことが多い

23時頃出発の場合

5時〜6時

移動時間 2時間47分 約4時間 約8.5時間

途中休憩込みで

6〜7時間

片道費用 EX-IC早得使用+京葉線
計12,046/人
早期予約で
計11,620/人
シートに応じて
7,500-10,500/人

高速料金+ガソリン代で

10,000/台

メリット 移動時間最短 新幹線より若干安い
ホテルパッケージが豊富

安い

開園前に並べる

交通費最安

開園前に並べる

デメリット

交通費は高い

開園前に到着できない

交通費の割に移動時間が長い

開園前に到着できない

移動時間が長い 運転手が疲れる

 

 

移動を楽に最短で行くなら新幹線、コスパ&インパ時刻重視なら高速バスか自家用車

まず、飛行機はないですね…

金額の割に、移動時間が意外とかかります。

ホテルとのパッケージは安い時もあるので、そういう時は積極的に選択することもあると思います。

 

移動をラクに、移動時間を短くしたいなら新幹線。

できるだけ早くインパしたい!またはコストを追求するなら、一人の場合は高速バス、二人以上の場合は自家用車で行くのが良さそうです。

 

エクスプレス予約が便利すぎる

ちなみに我が家は夫婦+小さな子供一人ですが、新幹線を使っています。

なぜかというと、上記の前提でも書いてある通り、EX予約が超便利だからです。

expy.jp

まず、普通に買ってもみどりの窓口より250円安い

さらに、往路の早朝時間帯で、出発3日前までの予約なら、IC早特が選べてさらに1,030円安い。

この場合、京都ー東京間は11,800円で、みどりの窓口より1,280円安いのです

 

ネット予約できるし、出発6分前までなら無料で何度でも変更できるのが便利すぎる。

だから、最終日に「もう少し遊んでから!」という場合でも、「もう十分遊んだし早く帰りたい」という場合でも、空きがあればすぐに変更できます。

 

ICチケットなら、手持ちのICカードモバイルSuicaで乗車できるので、チケット発券の必要もありません。

 

うちは上記のメリットを夫婦で享受するために、個別にエクスプレス予約に入って、予約するときは同時に並びで席を取るようにしています。

 

エクスプレス予約は、普通に入会すると年会費が1,000円かかりますが、それがかからない方法もあるのです。ただしおサイフケータイ必須。

詳しくは以下を見るか、「ビックカメラSuicaカード」を探してみてください。

www.jreast.co.jp