Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

飲酒運転

なんで飲酒運転をするのか?

ま、「これまで大丈夫だったから」なんやろう。

暴力を振るう輩。

子供を襲う大人。

家族を殺める家族。

飲酒運転にも共通していることは、

「あ、ここでこうなったら取り返しがつかないことになるな」という

少し未来の想像力と、

「自分がされる立場に立ったらこう思うだろうな」という

相手の立場目線が人間として欠如しているからだと思う。

おれは親から「あんたがされたくないことは人にしたらあかん」と教えられてきた。

だから自分が辛いと感じることは絶対にしない。

みんなそうじゃないのか、ということを不思議に思う。

飲酒運転だって、ちょっと先の未来を想像して、

「もし検問に引っかかったり事故したりしたら、終わりだな」とか

「自分の家族が飲酒運転の事故に巻き込まれたら、絶対に許さないと思うだろう」と考えたら、

心の優しい人間なら躊躇するだろうと思うのだが。


飲酒運転で捕まる数日前にも酒気帯びで捕まってたやつ。問題外。

反省と学習は猿でもできることなのだ。