Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

【TDR】ディズニーの入園者数の減少について考える

オリエンタルランドが、今年上半期の入園者数を公表しました。

これに伴って、報道でも取り上げられました。

headlines.yahoo.co.jp

 

ざっくり言うと、「USJは好調、TDRは不調」というものです。

 

今はサービス維持重視?入場者数にはあまり興味ないように感じる

私見ですが、オリエンタルランドは意図的に、入場者数を減らそうとしていると思います。それでいいと思います。

 

2013年の入場者数は前年比約14%も増加しました。
2014年度はほぼ横ばい。

www.olc.co.jp


理由はどうあれ、ニュースになるくらい、増加にサービスが追いついていない、ように見えます。

biz-journal.jp

 

「ハードに10年で5000億円投資」計画の最中ですが、ハードがよりたくさんの来園者数を受け入れられるようになるまで、一時的に入場者数を減らして、サービス水準を維持しようとしているのではないでしょうか。

 

なかなかの殿様商売、羨ましいですね。