Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

3連休はわがまま言って紅葉狩りに付き合ってもらいました

この3連休は、ずっと行きたかった紅葉狩りに、ハニーを連れ出して付き合ってもらいました。

3連休毎日。すいません。せっかく京都にいるんやから、堪能しないと。いつ京都にいなくなるかわからんし…。

●11/22は胃痛のハニーと通院して、長岡天満宮へ。

見所ではないのか、駐車場はすぐに入れた。春はつつじがきれいなようです。七五三詣でのご家族もたくさん。

帰りにラーメン食べて、ユニクロ行って、スーパーへ買い出しして帰った。


紅葉長岡天満宮01  紅葉長岡天満宮02

●11/23は電車で八坂神社へ。

予想通り四条通は大混雑で、スナックや料亭がある裏道を通って行った。

境内や円山公園も混んでたけど、色づきは見事でした。

露店の誘惑をくぐって、スタバで限定ドリンク をいただく。

百貨店でお歳暮を頼んで帰ってきました。

お歳暮で、できれば京都限定ビール を贈れたらいいと思って探したが、ないようで残念。


紅葉八坂神社01  紅葉八坂神社02

●11/24は早朝を狙って、車で嵐山へ。


物集女街道から嵐山へ向かう道は「10:00-16:00は南向き一方通行」とのことで。

渡月橋にかかったのはまだ9時前でした。ラッキー。

この日は今思うと、朝から雨の予報だったこともあってか、嵐山の駅から渡月橋にかけては

朝早くから観光客の方が多かった。

とにかく今日の嵐山は冷え込んだ。というか今日は家にいても一日中足元が寒かった。

嵯峨嵐山駅前のコインパーキングに駐車して、天龍寺を通って桂川沿いに東へ歩いて帰ってきました。


紅葉嵐山01  紅葉嵐山02

京都×紅葉はいいね。

清水寺は夜間拝観が大混雑しているみたい

夏だろうが冬だろうが、祭りや初詣みたいに夜に行くのはみんな好きみたいだ。気持ちはよくわかる。

冷え込んだので、今日はお風呂をピカピカにして、お湯を沸かしました。

長く入ったので、シャワーと違ってあがった後も寒くない。日々忙しくても、こういうのが大事なのかもね。