Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

「節約する」は「予算を立てる」

無駄遣いしない方法はないものか、などとあてもなくさまよっていると、こんなコラムを発見。

「私は毎年、1年間で、何か月仕事して、何か月自由に過ごして、いくら稼いで、どれくらい生活費に使って、どれくらいを投資や貯蓄にまわすかを決めて行動しています。」

http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person2/column_person2.html

…だって。

一年間の計画は難しいよねぇ。

まぁ、「来年結婚」は決めているが。

ちょっとマネープランをブレイクダウンしてみようかな。

夫婦で50歳になったらセミリタイヤ。

そのためには年間300万程度のキャッシュフローが必要になる。

300万のキャッシュフローを生み出す原資は、だいぶ甘く見て1億。

今26歳だから、1億の原資を残り24年間で作る。

今の資産額と、将来かかるであろう子供の教育費など細かいことを無視して、

1ヶ月で貯めないといけない金額は、

1億÷24年÷12ヶ月=347,222.22…円。

…。

エラー:すでに現在の支給額を超えています。

つまり、お給料だけで1億作ることはできないのだ。

…じゃあ、原資として今100万あるとする。

全く原資の増加がないとして、丸24年間で100万を1億にしよう。

計算してみたら、一月あたり1.611870122%の利率で増やしていくと、24年後に1億に達することがわかった。

これならできそうだ。

月利の目標ラインを前月比3%と設定し、毎月31日締めで評価する。