Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

住宅ローン

Marの人生の一片-さくらスタバ


Marの人生の一片-ラスク01

Marの人生の一片-ラスク02


住宅ローンの選定、期限が迫っています。
あと1週間以内には、フラットを使うかどうかを判断しないといけない。


長期金利は上昇傾向。やけど6月実行時の金利は正直わからん。
http://blog-imgs-45.fc2.com/i/b/a/ibastra/201102261013580a1.jpg
(出典:「ぜーんぶ お金の話:ダイワハウス XEVO E」様)

たらればですが、9月実行ならどれだけ良かったか、と…。

とりあえず3月頭にある住宅ローン金利発表に注目。



「今後10年住宅ローン変動金利平均が1.7%を超えればフラット35の勝ち。
1.7%以下なら、変動金利が有利だということです。

今後10年。日本の政策金利
現在0〜0.10%の政策金利時で住宅ローン優遇変動金利が1.0%なら。
0.25%の利上げで、同住宅ローン金利が連動して1.25%。
2回の同規模利上げ後で、1.5%。
3回目で、1.75%。…」
(出典:「住宅ローンリアル体験レポート真実へのヒント」様)
http://mortgage1.seesaa.net/article/170394609.html


要は、今後10年で3度の利上げをやると思うか?ということ。
3度位はやりそうな気が…と思って調べてみたら、政策金利が95年に0.5%になって以来、
今まで一度も0.5%を超えたことはない。
http://www.iecon.jp/loan/loanrate.html

それが0.75%になるときといったら、それは相当景気も良くなってる、ということだろう。


そう考えると、今提案を受けている住宅ローンについて…
期間固定の店頭金利が(=政策金利が)
 −3年固定で3年後に1.153%以上上昇しているか? 
 −5年固定で5年後に1.152%以上上昇しているか?
 −10年固定で10年後に1.410%以上上昇しているか?

していると思うならフラットを、していないと思うなら提案を受けたらいい。


…1番目はスタバのさくらチーズケーキ。
2番目3番目はグーテデロワのラスク、プレミアムとホワイトチョコですね。

ラスクはチョコがけでおいしいですが、軽さが失われてしまった…。
プレーンはプレーンのよさがありますね。