Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

本嫌いの読書感想文('08/1/27)

相変わらず本を読むのにとても時間がかかる私には、読書というのはとても苦痛だ。

あぁ、速読かフォトリーディングを勉強したいな。

でも興味あるモノなら喜んで読みますよ。

今日やっと読破した本2冊。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法/勝間 和代

¥1,575
Amazon.co.jp

・収入を上げて、ゆとりのある暮らしをするためには自分の価値を高める、つまり「勉強」が必要

・そして勉強を続けるためには、「努力」や「根性」で続く人はほとんどいなくて、

・続けるためには強制的にでも達成せざるを得ない「モチベーション」や「仕組み」を自分で作ることが大切

・そのために著者が取り組んだ具体例

・身の周りの成功者はみな「がり勉」タイプではなく、ゆとりの中で効率よく勉強している

というお話。

でも、いつでも勉強できるようにとLet's Noteとモバイル接続環境を揃えるのは、

結果成功した人だから言えるけど、誰でも真似できることではない。

まぁ極端な例で、本当のメッセージは「環境といったつまらないことでつまずきなさんな」、ということだろう。

もっと言うと、環境のせいにして続けられないことの言い訳にしてはいけない、という戒めだろう。

北朝鮮vs.アメリカ―「偽米ドル」事件と大国のパワー・ゲーム (ちくま新書 699)/原田 武夫
¥735
Amazon.co.jp

…これは内容が内容だけに実際にお読みいただきたいが、

どこかのレビューにあったように、偽米ドルに対する「驚愕の推論」が掲げられている。

ただ、他の言論者のことをとやかく言う必要は無いんじゃないかなぁ。

先生の分析だけで十分説得力があります。