Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

国を憂う

うーん、何を信じればいいのか。



原田さんとこのブログ を日課のとおり読んでいて、ふと以前読んだ本に出てきたキーワード を思い出してWikiPediaで調べた。

そしたら思い掛けない人物名 が出てきて、そこで紹介されていた本 の内容を追っかけたら、この人に対する評価は世間とはまったく逆で、その裏には大きな力が…。

と、いろんな情報がネット上では出回っている。

ここまでくるともうちょっとした「過激な人」と思われても仕方がない。

真実だったら「英雄」、デマだったら「妄想する政治団体のメンバー」である。

オレにとっては、どっちが真実かはどうでもいい。

本当に興味があるのは、「なぜ私たちは真実を知ることができないのか」だ。

テレビ、新聞、インターネット。

そしてその上でしゃべる数多の言論人の言葉。

いろんなものを観てきたが、どれも言っていることが違う。

本当のことを言っているのはどれの誰なんだろうな。

いや、国というのは、そういうもんなのかな。

どこの国もそうだろうから、それなら納得がいく。

知らないまま生きているほうが幸せなこともあろうに。

日本人は、小さい頃からテレビが情報の全てになるように「育てられた」のだから、

「真実」など知ることができないのも仕方が無い。