Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

う〜ん…水筒男子に話題のマイボトル洗浄器「APA-800」を買って試してみた

 

f:id:sfilna:20151004232756j:plain

 

雑誌でも紹介されている魔法瓶ボトル洗浄器「APA-800」を使ってみましたが、ファーストインプレッションは

「漂白剤とボトルブラシで十分かなぁ」

という印象でしたので、メモしておきます。

 

品物の詳細はこちら↓

www.thermos.jp

 

何やかんやで手順が多い

洗浄器を使った手順は以下のとおり。

  1. 酸素系粉末漂白剤を、ボトルに計量スプーンで所定量入れる
  2. 水をボトルの口から2センチ位のところまで入れて、漂白剤をよく溶かす(なかなか溶けない)
  3. 洗浄器をセットして電極を下げ、電源ボタンを押す(洗浄中、少しでも揺れると止まるので、平らな堅い場所に置く)
  4. 洗浄が終わったら、綺麗になっていることを確認して、溶け残った漂白剤がないようによくすすぐ
  5. 洗浄器の電極を抜いて、水洗いする

…「わずか3分でピッカピカ」が売りですが、それは手順3と4の間の話です。

特に1&2が面倒くさいですが、これは液体の酸素系漂白剤があれば、多少は改善されるかもしれません。

でも5のとおり「洗浄器の洗浄」もあり、全体としては「やることが増えた」印象です。

 

蓄積汚れのせい?3度やってやっと「汚れが取れやすくなった」綺麗に取れるわけではないの…?

しかも、1度やって中身見たら、あまり変化なかったんですよね…

 

で、2回目やってみると、茶色い汚れが少し浮かんできました。排水して覗いてみると、底の方は少し取れていますが、口に近い方はほとんど変化なし。

水を入れてよく振ってみると、また汚れが浮かんできました。

なるほど、はがれやすくなっているようです。

 

さらに3回目やって、綺麗な水で振ってみると、口から手が届かない部分はほぼ綺麗になりました。そこで手の届く範囲は、食器洗い洗剤とスポンジでこすったところ、汚れが簡単に取れました。

 

結構長く使っていたので、汚れが蓄積していたのかも知れません。

「週に1回は洗浄を!」と謳っているので、継続すれば汚れは定着せず、1回で十分なのかも知れません。

 

飲み口は別途洗浄…ならボトルも一緒にブラシ洗浄+液体漂白剤でいいのでは

もちろん、この洗浄器では飲み口は洗浄できません。

スポンジ洗い+定期的な漂白が必要です。

結局、ボトルも飲み口も手洗い…なら、細長いものに対応したようなブラシを買ってきて、飲み口やパッキンと一緒にボトルも洗って、着色汚れは液体漂白剤で落とす…でいいのでは?と思ってしまいました。

 

ただこのやり方では、洗浄器が落とすような「こびりつき汚れ」は落ちません。

「手洗いでは落とせないものを落とす」のが、この洗浄器の売りなのかもしれません。

 

ちなみに、買うならヨドバシが安くていいですよ。漂白剤の補充分も売っています。