Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

法人と個人

会社から長期出張を指示されました。期間は12月末まで。スタートは未定。

詳しい話を聞くと、
「転勤を前提としたテスト期間としての長期出張も兼ねてるから、それも聞いてるよね?」
と言われたので、転勤は今は受け入れられません、と答えました。

自分で建てた新居で、新しい生活を始めて、わずか1週間でこれです。

「家を建てたらすぐ転勤、って言うジンクスあるよね〜」
とは冗談で聞きますが、こればっかりは冗談ではありません。

私は、京都で家を建てて、ここでハニーと子供を育てて、一生をここで過ごす、という「人生」を描き、そのとおり生きていくことを決心したのです。どんな割り込みが入ってきても、それを受け入れるかどうかは自分が決めることです。

ただ「法人」には、その「個人の人生」を左右する打診をしているのだと言うことを理解しておいて欲しい。
「社員のわがまま」などという軽い言葉で片付けないで欲しい。


自分はまだ未熟なので、「法人」に人生を振り回されるようなことを簡単に受け入れることはできません。それは、自分がこの仕事に対して「これが自分の天職だ!」と思えていないからなのかもしれません。