Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

那古屋日帰り旅行(見学編)

青春18きっぷを使って、ハニーのお母さんと3人で名古屋に遊びに行ってきました。
昼ごはんにひつまぶし食べてからは別行動になり、いろいろ歩いてきました。
ドニチエコきっぷがとても役に立ちました。


熱田神宮は、厳かな雰囲気…と思いきや正月とえべっさんが重なってすごい人手やった。
再建して間もないんですね。
Marの人生の一片-熱田01

↓敷地内にある塀。
Marの人生の一片-熱田02


↓万松寺さん。織田家の菩提寺。今調べたら曹洞宗のお寺なのだそうで…うちの田舎と同宗だった。
こういった人から慕われたお寺の周りには、昔から市場が立っていて。
その名残で今はアーケードになっている、というところが多いのだと思う。
京都の新京極や寺町、錦とよく似ていた。
Marの人生の一片-万松寺01

↓すぐ脇には、織田信秀さんのお墓がありました。
Marの人生の一片-万松寺02

↓万松寺さんから大須観音さんまでのアーケードはずっとこんな感じ。
アーケードはどこも一緒です。
Marの人生の一片-大須01

大須観音さん。お参りに行列ができていました。
Marの人生の一片-大須02


名古屋城。前回のリベンジを果たすことができました。
ただこの頃にはよく歩いたもんで、見学もほどほどになってしまいました。
Marの人生の一片-那古屋02


(番外編)
訳あって途中下車した街。
こんなところで家建てたい…
Marの人生の一片-街02