Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

*.blobs.binファイルを削除するときの注意点

親父のVistaPCのHDD残量が残りわずかで、中身のぞいたら*.blobs.binファイルが13GBもある。
消していいみたいやけど消し方が一般ユーザではとても実践できない。
こんなことをユーザに強要するVistaの仕様にも呆れるが、そうも言ってられないので実施。

削除する方法は本家の仰るとおり。
http://support.microsoft.com/kb/973016/ja

記録として残しておきたいのは以下の2点。

?
コマンドプロンプトを管理者権限で実施する方法。
コマンドプロンプトを右クリックで「管理者権限で実行する」といきたかったが、リモートでやったせいか、右クリックが左クリックと同じ動きをしてしまう…。
そんなときは、[スタート]メニューの検索文字列ボックス(「検索の文字列」ボックス)に「cmd」と入力し、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]を入力することでも実行できる。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/08uac02/08uac02_03.html

?
削除コマンド実行時、コピペで何度も試したができなかった。
この手のコマンドは絶対パスを通してやれば実行できるようになるかも。