Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

引退

Marの人生の一片-肉

母が、17年間勤めていた新聞配達を、ついに引退しました。
父と一緒に働いて、私ら兄妹を大学まで行かせてくれた母です。本当に感謝しています。

まだ暗いうちから家を出て、200部近い朝刊を一戸ずつ回って入れていくのです。
朝刊は新聞自体が厚いのと、チラシがたくさん入るので1部が重たいのです。
特に正月は新年の挨拶とか初売りのチラシが入って、メチャ重い。
私も高校生のとき、少しだけさせてもらっていたので多少知っています。

新聞の休刊は基本的に月1日ですから、休みは月に数日。
どんな天候だろうと、休みにはなりません。これはサラリーマンも一緒ですが…。

ある年は豪雪で、事務所まで新聞を取りに行けない日もあって、母と一緒に途中まで歩いていったことがあります。結局2人で「歩いていっても、結局どうやって運ぶの?」となって引き返しました。


新聞配達は大変なんですが、当の母本人は
「昼間の自由がきいていい」
といって続けておりました。
まあ、どんなにしても「働くのはたいへん」なことです。

どうやらひざや腰の「使い疲れ」で痛めたらしく、少し心配です。
まだ親孝行も何もできていません。これから少しずつ返していこうと思います。


母の「お疲れさま会」を、ハニーにも来てもらって近所の焼肉屋でやりました。
上の写真はその「にく」です。