Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

心の時代

ハニーのおじいさんの葬儀に参列してきました。

宗派は浄土真宗でしたが、どこの宗派でも変わらない

「おかげさまの心を忘れない」というお話がお坊さんからありました。

オレは本当にそのとおりと思う。

「おかげさまの心」、要は

他人あっての私、他人様を思いやる気持ち、今日に感謝する気持ち、

食べられるありがたさ、ご先祖への感謝、ご縁への感謝、…

そういうことが本当に大事なのだと思う。

日々の生活だけにかかわらず、仕事、経済活動、そして政治を通した国の在り方、全てのことに。


昔は、そのよりどころのひとつが「宗教」だった。

現代の世界でも、いろんな宗教があり、ある程度その教えに依っているといえる。

今の日本に、そのような「よりどころ」「芯」があるか?

「宗教に縛られない自由な国」と長い間吹いてきた、なれの果てが今のこの国だ。

国民を見ない政治、子殺しの親、非道を犯す人間を生み出す教育をしているのが今の姿だ。

でもそれは仕方がない。

戦争が終わり、信じていたものは壊され、何もなくなった。

そんな中で先人は、必死になって子を食わせ、みんなで幸せになり、一人前の国に戻ろうと

全力で走ってきた。その結果なのだ。
だから今私達がいる。そのことを誰も責められない。


しかし日本は今こそ、もう一度国として「よりどころ」を見直すべきではないだろうか。

そしてその最善が「宗教」なのであれば、それを選択することもよいのではないだろうか。

どの宗教も、基本は変わらないと思う。そこを教育し、政治のよりどころとすればいいのではないか。

まさに「心の時代」だと思う。

オレもそういう、心の持ち方を助ける仕事がしたい。

多少ばかりのお金にかかわる知識と、生まれ持った性格と、社会に出て経験してきたことがあれば、

こんな時代を生きる人の、ためになる仕事ができるんじゃないかと思っている。