Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

プロジェクト管理は難しい

今週は金・土と研修があって、休みは日のみだった。

研修以外の日も、管理業務を請け負っているプロジェクトのお手伝いで残業がかさんだ。

研修が終わってからも事務所に戻ってお手伝い。

でもオレはまだ気楽なもんだ。当事者じゃないから。

当のメンバーは大変だ。今週末は土日も出て仕事してる。

困ったことに直接の責任者が多忙極まりない部長だもんだから、プロジェクトの決定権を持ったままほとんど「不在」なのだ。

いろんな理由があるが、そのせいでチームと責任者の信頼関係が著しく低い。

オレは(おそらく)それをつなぐ役割だったのだろうが、所詮途中参加、もう遅かった。

最近つくづく思うが、プロジェクトの成功はメンバーの信頼感にかかっていると思う。

でもそれは、プロジェクト管理の本には載ってなさそう。

日曜はハニーのウエディングドレス試着に立会い。

オレはずっと雑誌読んでたけど…。ごめんなさい。