Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

養生?

6月3日 実家

昼過ぎまではボーっとしてた。

何も考えない休息。

「また何もしてないなぁ」と…

おっと、そういう風に後悔するのが心にいけないのだが。

昔は「何もしない時間があるから、明日がんばれるんだ」と考えられたのだが、

今はそういう風に前向きに捉えられない。

これでもだいぶマシになったんです。

昼からは母の手作りパン&買ってきたケーキで阪神戦観戦。

晩は地元の友人と、行きたかったボウリングへ。

まぁ、成績は散々でしたが…

3ゲームが終わろうとしていたとき、隣のレーンで何やら騒々しい。

マナーの悪い中年の集団だったが、どうやらそのうちの一人が飲みすぎてて、

嘔吐して気を失ったらしい。

よく見たら血ィ吐いてる。

「大丈夫ですかねぇ」というと友人は「飲みすぎて胃が荒れてるんやろ」と。

そこまではよくあることだ(ないか)が…びっくりしたのは周囲の看病。

気を失って嘔吐している患者をイスに座らせているのだ。

で、姿勢を崩して倒れそうになる度に、周囲の連れが患者を慌てて元の姿勢に戻している。

これはまずい。

吐瀉物が逆流して気管を詰まらせることがあるから、患者を横向きに寝かせるのが常套なのだ。

こういうときは慌てず騒がず、救急車を呼ぶのが一番。

体裁とか迷惑とか未成年飲酒がバレるとか(時効)関係ない。

見かけは大丈夫そう、大したことないだろ、でも一刻を争うことだってあり得るのだ。

自分がそういうことに素人であることに気づかないのって怖い。

患者は顔面蒼白。

しかも一部の人間はそれでも合間を縫ってボウリングしてるし。

酔っていると気楽なもんだ。

その横でなぜかオレが患者を心配している。

はーっ。気が優しいのって、本当に気疲れする。

この日の帰宅は深夜1時頃だったかな。


6月4日 外出

8時過ぎに実家を出て、まっすぐハニーをお迎えに。

この日は式場見学。

見学は今日で最後にしようと2人で考えていたのだが、

2件目に行ったところが一躍候補にノミネート。

特徴は?芝生&テラスのガーデン?説得力のある施設?予算。

「親族待合室が1つだと、新郎新婦の家族が一部屋に入るが、会話に困るもの」だから親族控室は2つ。

「式当日の不満で一番多いのはスタイリングで、『思ってたのと違う』ということが多い」から、リハは当日とまったく同じスタイリングをする。

しかも最有力より30万程安くなる事がわかっている。

あとは最有力候補がどこまで下げられるかで決まりそう。

見学後はハニーと自宅で食事。お粗末な食事ですいません。

ハニーを送迎後、2つの式場の見積もり比較作成。つい夜更かししてしまった。

6月5日 自宅

夜更かしの結果、寝坊。10時半頃に目が覚めた。

今日は1日中、部屋の片付け。

リビングのこたつ具や電気カーペットも片付け。

布団も干したが、干した瞬間に雨が降り始めて取り込む。

いかにもオレらしい。

読書に時間を割きたかったのだが、結局は夕方6時頃まで片づけしてた。

クリーニング終わったワイシャツをもらいに行くのを忘れてた。次に行けるのは土曜だな…

それから仕事が終わったハニーを病院に連れて行き、そのままハニー宅で夕御飯をいただく。

自宅に何もなくて、晩御飯をどうしようかと思ってたので大変ありがたかった。

食後はハニーとお母さんを交えて式のお話。結納の話とか。

オレとハニーは仏滅挙式でコストダウンを狙っていたのだが、

お母さんは「本当に?」とやや躊躇されていたご様子。

お金のこと、しきたりのこともあるので、ここは慎重に決めたい。

ハニーの飼い犬が、オレにお腹を見せてくれるようになった。

なんか嬉しかった。

さあ、明日から仕事再開。

当面はトラブル対応とプロジェクト進行だが、プロジェクトのほうは

どうやら担当者が変わる?ような雰囲気。

オレの仕事はどうなっていくのやら…部署異動の動きを加速させたい。

とにかく無理はしない。

相変わらず薬を飲んでいるし、休んだからってすっきり治る病気じゃないのだ。

今週は無理せずに早めに帰ることを心掛けよう。

で、週末は式場見学&再リフレッシュ。