Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

「議事録の作り方」

「議事録の作り方」で本を探してたとき見つけたブログ

読書日記

http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/2004/04/post_6.html

ここで紹介されている本「デスマーチよ!さようなら!」

について、以下のような記載がされている。

それにしても、著者の主張する議事録の作り方はすごい。会議に議事録作成のためのPCと、会議参加者が議事録をその場で読むための複数のモニターを持ち込んで、その場で議事録を作成し、(表現なども含めて)出席者全員で内容を確認してしまう、ということを徹底すべきと主張している。後々、言った言わないの論争にしないために、個々の発言は、ICレコーダーで録音して、ファイルとして残す、という方法も併用。議事録は会議における決定・合意事項を確認するための記録であるべき、というのはその通りだと思うが、それをここまで徹底してやるべきだ、といわれると、ちょっと真似できない、という感じではある。といいつつ、確かに、ここまでやれば、後でもめることはないかもしれない。ちょっと真似してみたい誘惑に駆られるなあ。