Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

Xperia Z1f(SO-02F)のレンズ内のホコリっぽいものは、おそらく湿気由来

愛機Xperia Z1fは、ここ2ヶ月くらいカメラを使っていません。

理由は、レンズ?内にホコリっぽいものが多数付いていて、写真撮っても曇ってしまうからです。

仕方なく、2台持ちしているXperia SXで写真を撮っています。

ホコリとは、こんな感じです。

f:id:sfilna:20150915000300j:plain

 

おそらく、浴室で頻繁に使ったからかと…

自分は、浴室でラジオやポッドキャストを聴くのに、よく浴室に持ち込んでいました。

こちらのサイトによれば、それがアカンかったようです。

sony-xperia-zl2-sol25.blogspot.jp

XPERIA防水性能の条件として、「常温で使う」というものがあります。常温とは、5度~35度の水温を指しています。もしも40度を超えるお風呂にXPERIAを沈めてしまえば、防水性能の保証対象外となってしまうのです。

(中略)

…防水であっても、防湿ではありません。湿気でエクスペリアの内部が結露する可能性もあります。実際に、カメラレンズが曇ってしまったという不具合報告も寄せられています。

 

さて、どうするか…

この最外部にあるレンズは、背面パネルについており、パネルを外すことができれば拭き取ることができます。

パネルを外すのは簡単なのですが、パネルを固定しているテープが防水パッキンを兼ねているらしく、下手に外してしまうわけにはいきません。

 

ドコモに、外装交換の見積もりを取ろうと思います。