Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

【TDL】ワンス指定席当選!当選確率アップのために考えられること

バケパを使ってインパした4月29日の19:30頃、ダメ元でワンスの抽選に行ってみました。

 

この日は1回目20:50、2回目21:40の公演でした。

 

我が家はこの日はランドホテルに宿泊予定でしたので、少しでも確率を上げるために2回目を選択。大人2名分の抽選です。

 

結果は…当選でした!

 

ずっと気になっているのですが、

この抽選制度、一体どうすれば抽選確率を上げられるのでしょうか?

システム面と一般論の両方から、考えてみます。

 

 

特許申請するも通らなかった、オリジナルの抽選システム

TDRの抽選システムについては、先輩方にてすでに解説されていますが、

blog.livedoor.jp

 

特許庁に特許申請をするも、許可されなかったようです。

内容はこちら

抽選システム及び抽選情報処理装置 - 特開2005−266842 | j-tokkyo

 

…要は【課題】に書いてある通り、

「残り席数・残り抽選時間に応じて、極力空きをなくすよう当選確率を変動させる」

システム、とのことです。

 

つまり、公演時刻や抽選する時間帯によって、当選確率に差がある、ということです。

 

では、いつ頃抽選するのがいいのでしょうか?

私は、以下の通り考えています。

 

複数回の公演から選べる場合は、早い公演を選ぶ

早い公演の方が、抽選開始から終了(公演時刻の30分前が多い)までの時間が短く、単位時間に割り当てられる席数が多くなるためです

 

抽選時刻は、抽選開始直後を避ける

抽選開始直後の当選確率は、おそらく「想定される最大の抽選応募者数」(入場者数など)から設定されている、つまり低く設定されていると思われます。

そうでないと、開始早々に抽選応募が殺到した場合、席が早く埋まってしまい抽選が打ち切りになってしまう可能性もあります。

実際の応募者数は最大にはならないので、抽選開始から一定時間が経過したら当選確率を上げて修正されると思います。

 

 

そのほか、当選確率を上げるための一般論

敢えて、遅い時間の公演を選ぶ

遅い時間の公演は、遠方からの来園者は交通機関の都合上、選びにくいと思われます。

前述の「早い公演を選ぶ」とは矛盾しますが…

平日は遅い公演、週末は早い公演を選ぶ、としたいと思います。

 

一括申込みは、極力少なく

一括申込み数が多いほど当選確率は下がると考えています。

なぜなら、申込み数分はある程度固まって席を確保する必要がありますが、時間を追う程にまとめ取りは難しくなるからです。