Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

URで物件見てきました

今年の新生活(といってもだいぶ先ですが…)に備えて、

UR(UR都市機構)の気になる地域の物件を見てきました。


「8月から入居したいのですが…」と聞くと、

「そうすると、もう少ししてから見に来てもらったほうがいいかも知れませんねぇ…」と。

まぁ、それは民間の不動産屋も一緒か。

対応していただいた方も「UR」の印象と違ってフレンドリー(というか近所のお母さんみたいな感じ)で安心。

駐車場のこと、朝のバスのこととかも聞いてきました。

もともとどんな物件があるかはネットで見ていた。

しかし現地に行くと、「スピード入居」なる扱いの物件があって、

それは前入居者が出たあとに補修工事をして間もない物件で、

それはまだURのネット情報には反映されていない(現地で入居者が決まったら反映されない)のだそうだ。

やっぱ家電量販店と一緒で、現地へ行ったほうが安くてよいものが見つかるもんだ。

さっそく空室のある2LDKと3LDKの部屋を現場検証。

ちなみにURのお部屋見学には職員の方はついてきてくれません。

鍵とスリッパと懐中電灯を貸してくれます。

あと見学するには身分証明がいることに注意。

部屋の雰囲気は実家とそっくり。つまり「20数年物を塗り替えてます」といった感じ。

でも想像よりキレイ。収納も広いし、追い炊きもできる。子供が生まれてもしばらくは大丈夫そう。

リビングが広い。リビングと廊下のつなぎ扉が実家にそっくり。トイレの扉がショボイ。

3LDKは5階建ての5階だったのだが、あれを毎日昇り降りするのはしんどいなぁ。

2LDK、3LDKともに同じ区画で、役所・銀行・郵便局・ショッピング街が集まった

センター街から徒歩5分位の立地。

最寄り駅まではバスで15分。今より15分ほど早く出たらいいくらい。

永住するつもりはないので、かなり贅沢な感じだった。

地域×3LDK×URで\85,000〜/月。これは安いよね。