Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

ソフトバンクショップで聞いたこと

Q.「副回線の支払い口座を別にしたい。家族割から副回線を独立させることはできるか?」

A.副回線の独立は可能だが、そもそも副回線の支払い口座を別にすることが可能になった(9月から)。

回線の名義が別々でも「家族割」に組み込めるようになったかららしい。

さらに「じゃあ極端な話、アカの他人同士でも家族割りにできますか?」と聞くと、

「他人でも住所が一緒なら」か、「住所が別でも親族であることが証明できたら」らしい。

さすがに無理ってことか。

Q.ゴールドプラン基本料金2,880円の件、通話料は高くなるの?

A.これまでよりも高くなる

説明資料でも、通話料表記が「30秒あたり」になってる。

DocomoAUにそろえた形だ。要注意。


Q.SBM同士通話無料の件、21〜24時台の200分/月を超えたら?

A.超えたら、それ以降は21〜24時台の通話に対して通話料金がかかります

Q.じゃあその時間はLOVE定額を併用したらいいっか…?

A.ゴールドプランLOVE定額は併用できません

「どの時間も通話無料、ということになると、回線使用量が増して、緊急通話に支障が出るから」

とのことだが、それはLOVE定額だけでも同じだと思うけど…まあそういうことなのだろう。

これで今の用途ではゴールドプラン検討はなくなった。

Q.機種変更0円の件、2年終わったらただになるの?

A.「初回0円」という意味。

で「その機種を2年間使っているあいだは、端末の料金の一部をSBMが負担し続けますよ」という意味。

2年使うって言ってたのに1年で機種変更したら、残り1年でSBMが負担する予定だった金額はすべてユーザー負担に変わる。

2年使い切ってユーザーが負担する端末の金額は、計算するとこれまでとほとんど変わらない。

初回に一括で払うか、月々分割して払うか、の違いと考えていいだろう。