Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

【TDS】当日申し込みでガイドツアー「ディズニーマジックの海へ」を体験してきました!

f:id:sfilna:20151129164540j:plain

 

下記の通り、11/18〜20にバケパでインパしてましたが、

sfilna.hatenablog.jp

 

「パーフェクトクリスマス」の特別鑑賞券をあえて使わず、

「ガイドツアー」を申し込みました。これのことです。

www.tokyodisneyresort.jp

 

バケパの特典で、インパ1ヶ月前から申し込むことができるのですが、平日にもかかわらずあっという間に予約は埋まってしまいました…

そこで今回初めて当日申し込みをしてみることにしました。

結果、最後の一組で申込することができました。

 

ミッキーと記念写真が撮れるのは「ディズニーマジックの海へ」だけ

なぜ「ディズニーマジックの海へ」にしたかというと、ミッキーと記念写真が撮れるからです。

ガイドツアーには各パーク2種類ずつあります。

しかし、ミッキーと記念写真が撮れるのは、2パーク通じてTDSの「ディズニーマジックの海へ」だけです。

シーのプレミアムガイドツアーでは、「ビッグバンドビート」が楽しめるほか、ファストパスエントランスで入れるアトラクションの種類が増えますが、ミッキーとは会えませんよ。価格も違います。

 

当日申込するなら、ミラコスタ側入園ゲートの左端に並ぶ

申込受付窓口は、「ゲストリレーション」です。

www.tokyodisneyresort.jp

自分と同じことを考えている人はたくさんいるはずなので、競争になると考え、ゲストリレーションに最も近いゲートに並ぶことにしました。

なお、ディズニーホテル宿泊の方は「ハッピー15エントリー」で15分早く入園しています。これらの方の中にも、ツアー狙いの人はいます。

自分はランドホテルのチェックイン日だったので、これが使えなかったのです…

 

ゲストリレーションと入園ゲートの位置関係は、以下の通り。

f:id:sfilna:20151129162745j:plain

(出典:公式サイト

★印がゲストリレーションです。

これに最も近いゲートは、ミラコスタ側ゲート、アクアスフィアに向かって左端です。

 

私は11/18平日の6:10頃にゲートに着きましたが、先頭から3番目くらいでした。

当日は雨の予報だったので、屋根付きのゲートに並ぶ方が多かったですね。

 

あらかじめ方針を決めておく

サイトにも書かれている通り、ガイドツアーの所要時間は2.5hです。実際は15分程度超過しました。

ガイドツアーのスタート時間は複数あり、空き状況は窓口でないとわかりません。

当日、「パーフェクトクリスマス」14時上演の特別鑑賞チケットを持っていたのですが、午後から雨の予報だったため、移動中の家族と相談して、

「ガイドツアー時刻がショー上演と被る場合は、ガイドツアーを申し込む」

ことにしました。

これを決めておかないと、申込に時間かかったり、後々家族と揉めることになりますから。

 

 思わぬオプション「カラーオブクリスマス特別鑑賞エリア」

「ディズニーマジックの海へ」では、「ファンタズミック!」をガイドツアー専用特別鑑賞エリアで鑑賞することができます。

わかっていたのですが、当日は17:30上演で、ちょうどバケパのレストラン・ディナー(シルクロード・ガーデン)と被ってしまっていたので、諦めていました。

…結果論ですが、オチェーアノのバルコニーから、ファンタズミック!も観ることができました。詳しくは改めて書きます。

 

しかしガイドツアー申込時にわかったのですが、ショーは

のいずれかを選ぶことができました。これはラッキーでした。

 

「カラーオブクリスマス」のガイドツアー特別鑑賞エリアは、「ザンビーニ・ブラザーズ・レストラン」の前にある「トランジットスチーマーライン」乗り場の上です。

f:id:sfilna:20151129170115j:plain

 

実際の眺めはこんな感じ。

f:id:sfilna:20151129170438j:plain

 

雨で大変でしたが、「カラーオブクリスマス」はロケーションそんなに影響しないので、とても良い鑑賞エリアだと思います。

ファンタズミックをここで観たら…真横ですからあんまりですね。

 

「ディズニーマジックの海へ」はめちゃ価値のあるツアー。でも3月末で終わり…

参加費用は3,600円/大人1名。

これが高いかどうかですが、私は「安い」と思いましたね。公式サイトに書かれている内容はもちろん、

  • 普段来ない両親と小さい子供がいて、待ち時間はできるだけ無くしたかった
  • 「カラーオブクリスマス」を特別鑑賞エリアで観られた
  • SSコロンビア号船長ミッキーと、家族で記念写真が撮れた

が、私たちにとっては価値あることでした。

 

なお、このツアーは3月末で終了するみたい…

おそらくバージョンアップでしょう。来年度の新しいガイドツアーにも、期待したいと思います。

くれぐれも「ガイドツアー廃止」なんてことのないように、お願いしたいところです。