Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

【TDR】2016年開始。ディズニーホテル予約「申込金制度」の、ユーザ側のメリット・デメリットについて考える

知りませんでした…

来年度から、ディズニーホテルの予約時には、申込金の支払いが必要になります。

Yahooニュースで知りました。

 

詳細はこちら↓

reserve.tokyodisneyresort.jp

 

要約すると、以下のとおり。

  • 2016年4月1日以降宿泊分の予約については、
  • 予約した次の日から10日以内に、
  • 30,000円を先払いしてください
  • (残額は宿泊当日にいただきます)
  • 申込金が支払われなければ、予約はキャンセルされます
  • 申込金を支払った後にキャンセルした場合、申込金は返金します
  • (返金方法は不明)
  • キャンセル料は宿泊14日前から日数に応じてかかりますが、
  • 申込金から差し引きます

 

デメリット:予約したらすぐ3万円かかる!

予約後10日以内に支払う必要があります。

クレジット支払なら、少し延ばせますが、それでも宿泊前には発生します。

 

メリット:「とりあえず予約」が抑止され、競争率が下がる…かも

これはバケーションパッケージでも同様ですが、

確か、電話予約でもネット予約でも、支払方法を選ぶことができ、

当日支払もあったかと思います。

 

そうすると、

「泊まるかわからないが、とりあえず予約しよう」

ということもできました。

 

自分は確認していませんが、中には転売もあったと聞いています。

ミラコスタのハーバービューの部屋などは、いつも予約開始5分で満室ですからね…

 

実態として、取消料が発生する前のキャンセルが、かなりあったのではないでしょうか。

 

結果として、本当に泊まりたい人が予約しやすいようになる、のではないでしょうか。

 

早速思いつきましたが、

「予約開始日に取れなくても、10日後に確認すればキャンセルが出る」

かもしれません。