Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

【情報共有】2歳前後の幼児にガラスコップは厳禁!噛み砕きます

2歳になる位になると、ガラスコップも噛み砕くんですね…

不勉強でした。

 

事の顛末と、その時の対処を記録しておきます。

なお、正しい対処は事故の程度によって違いますから、心配なら必ず下記に記載の問い合わせ先に相談してください。

 

「大したことないかも…」といって躊躇せず、相談してください。

とても丁寧に対応・指導してくださいました。

www.office-powerup.com

 

うちには、2歳にならないくらいの男の子がいます。

今日、外食していた時に、氷と水の入ったコップにストローを入れて渡していたら、コップの縁にガシガシ噛み付きはじめました。

 

そうしているうちに、なんとガラスコップが割れてしまいました。

すぐに気づいて、口の中から気付いた分のカケラを取り除きました。

口の中の出血はなかったと思います。

 

幸い、大きなものは全て揃っていましたが、微細なカケラはどこへ行ったかわかりません。

 

飲み込んだりした場合のことが心配だったので、上記に相談しました。

日曜日の昼過ぎだったので、「子ども保健医療相談」さんに問合せました。

 

結果、

  • 肺に入ったら心配で、その時はゼイゼイ言ったり咳が出たりする。今はないようだが、そうなったら至急受診すること
  • 胃に行った場合は、細かなものなら48時間以内に排便されるので、心配ない

  とのアドバイスをもらいました。