Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

公衆アクセスポイントへの接続を防ぐために、無線LANの優先バンドを設定する

Let's note(CF-N10)の無線LANデバイス「Intel Centrino Advanced-N 6205」は、ワイヤレスモード「802.11a」と「802.11b/g」の両方に対応していて、通常は自動切り替えになっていることが多い。

 

会社では「11a」だが、オフィスが街中にあって公衆無線LAN「11g」の電波を拾ってしまい(アナライザで調査済み)、通信が不安定になったり、一生懸命に公衆の方に繋ぎにいこうとして、仕事にならないことがあった。

 

かたや外出先ではモバイルルータで接続するため「11g」であることが必要。

 

Windowsの場合、ワイヤレスモードは以下で設定されている。

  • 「コントロールパネル」-「デバイスマネージャ」内の「ネットワークアダプタ-」から、該当する無線LANデバイスを右クリックし、「プロパティ」を選択
  • 「詳細設定」タブ内のプロパティ一覧で「ワイヤレスモード」を選択

 

f:id:sfilna:20150416083242j:plain

 

「オフィスでは11a固定」
「外出先では任意」

接続環境に応じてこれを指定したいが、いちいちコントロールパネルからたどるのはめんどくさい。簡単に切り替えられるツールがないかなぁ、と思ったが、

 

同じプロパティ内に「優先バンドの設定」なるものがあったので、下記のように設定して様子を見ることにしました。

  • 「ワイヤレスモード」は「802.11a/g」
  • 「優先バンド」は「5.2GHzバンドの優先」

f:id:sfilna:20150416083307j:plain

 

 

書いていて思ったが、5.2GHz帯は日本国内では屋外での使用が制限されており、公衆無線LANはほぼ2.5GHz帯を使用している。

 

ほぼ上記で解決するものと思われる。