Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

【無線LAN】SSID非通知にすると、以前にAOSSやWPSで接続設定した端末は接続できなくなる

家庭用無線LANアクセスポイントで、SSIDを非通知に設定変更すると、以前にAOSSWPSで接続設定した端末は、接続できなくなる。

「非通知にする」とは、Wi-Fi子機側でアクセスポイント検索したときに、検索結果として表示されないようにすること。

MACアドレスフィルタリングなどと同様に、未知の端末からの不正アクセスを防ぐために使う。

NEC製では「SSIDステルス機能を有効にする」、Buffalo製では「ANY接続を許可しない」と呼ばれるもの。



今回、自宅で使っている無線APで、複数SSIDが検索可能になっていたので、それらをひとつに絞ると共に、検索できないようにしてしまおう、と考えた。
近所の誰かに使われたりしたら、気持ち悪いから。

それで、SSIDを非通知に変更すると、いくつかの端末で接続ができなくなってしまった。
WPSで再度接続しようとするも、できない。

試しに、SSIDを通知するように戻して、再度WPSで接続を試みると、成功した。