Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

1月30日に投稿したなう

亀ツイですが、NEWS ZE○Oの某キャスターが「実は来年度の借金総額は170兆円!金利が上がる!」と叫んでいた。このうち112.5兆円は償還時期を迎えた国債の借換債。住宅ローン借換をしたら「また借金した!」と怒られているのと同じ。でたらめを公共の電波で発信しないでほしい。
1/30 15:13
要確認だが、高金利国債を低金利国債で借り換えているのだから、メリットが大きいのではないか?今の低金利で買い手がいて、満期を迎えていないものを売ってもいい、と思っている人がいるなら、いくらでも借り換えた方が良い。現状買い手は事欠かないが、満期が来ていないものを手放す人は少ない。
1/30 15:33