Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

家電まとめ買い

新居で使う家電をまとめ買いしてきました。
結果的に満足のいく価格で買えたので、そのプロセスを記録しておきます。
結論だけサマリーしておくと

●納得する金額のゴールを決めておいて、それを正直に伝えて見積をもらう。でも行き過ぎると「お断り」が怖い…むずかしい…。
●合見積は近隣2店舗はマスト、3店あれば十分。
●まとめ買い×月末×週末×悪天候なら、価格.comの価格を越える。
●「まとめ買いサービス」は事前に一覧を送っておくと効率がいい。特に、ビックのまとめ買いサービスはかなりがんばってくれる。好感度も高い。



まず、買うもの・目標金額・買う店・合見積を取る店・買う日を決めた。

品物は必須11品・価格次第でプラス5品。
プラス分は間違いなく欲しいものだったので、たくさん購入する意思を示したほうが価格をがんばってくれると思ったから。
「目標金額」は価格.comをベースに、こんなにはできへんやろうけどこれくらいにはして欲しい、という金額に。

「買う店」は「ヨドバシ京都」と決めた。
これはクレカ付ポイントカードでプラス1%ポイントがあったから。
これでゴールが決まった。これを達成するように、見積とったり交渉していく、と。

「合見積を取る店」は本命でお隣のビック・参考にちょっと離れたケーズ・ヤマダに決定。
事前の平日金曜に、ケーズ・ヤマダに「週末に京都駅周辺に買いにいく」と事前に言って合見積を取った。けど何だか期待はずれだったので、結果的にはビック・ヨドバシだけでよかったかもしれない。

「買う日」は、月末&週末が重なる5/29(日)AMに決定。
量販店が週末に、週間の実績を締めることは知ってて、週間・月間で足りない売上が欲しいだろうなぁ、と思ったから。
この日にビック・ヨドバシの順でまとめ買い相談サービスをWeb申し込みした。
ヤマダ・ケーズはWebでは見当たらなかったので直行した。

事前に見積を作っておいて欲しかったので
「買うものが決まってますから、一覧が必要なら送ります」と伝えておくと、どちらとも送って欲しい、とのことで送付。これはありがたかった。
実際、ヤマダ・ケーズでは見積に40分近くかかったし、おそらくお店の偉い人ともほとんど相談していなかったでしょう。
価格.comで買うものの一覧を作ってたので、それを送付しました。もちろん価格.comでの金額も見えてましたが「気にしないで」と一筆添えて…。こちらはもちろん、かなり意識していましたが


そして当日の天候は幸いの「嵐」でした。
私見ですが、悪天候の日は客足も遠のくので、あれくらいのチェーン店なら金額でも意識してるんちゃうかな、と思った。

先にビックさんに見積結果を聞きに行ったら、「ほとんどがんばっていない金額で、まだがんばれる」との見積を見せてくれた。
正直に、金額の高い2品の金額ゴールを伝えたら、1品はポイント含めてかなり近づけてくれたけど、1品はまだまだ高い…。

次に行ったヨドバシさんでは、最初に出してくれた見積ではビックさんに遠く及ばず、「ビックさんの見積に合わせますよ」とのこと…。
でも今見せちゃうと、そこで終わりになっちゃうので、そこではまだ見せず。
金額の高い3品について、「見積に書かなくていいから、いくらになるか教えて」と言って聞きだし、その場はランチを理由に退却。


ここで、必須5品を外して合計のゴールを設定。
ビックさんにできるか問い合わせたところ、かなり近づけてくれた。
見積を作り直してもらい、これでヨドバシさんができるかどうかで決めることに決定。
ヨドバシさんが「できる」とのことでしたので、ヨドバシさんで買うことになりました。