Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

ぐらぐら

正直に言いますが…

仕事が手につきません。
最低限の仕事をこなしてる、っていう感じ。

小さな不安事がいくつかあって、つい夜更かししてしまう日々です。


不安事を吐き出して、心の整理をするための記事です。
有益な情報はありませんのであしからず。



地震で、というか原発のことで、中期的に日本はどうなっていくのか、そして自分の生活は…?
被災地の方に比べればとても小さなことですが、自分にも影響はあった。新居のこと。
部材調達のメドが立たず、着工が遅れました。
今は解決したので問題ないのですが、一時はどうなるかと思った。

そして経済…特に長期金利。ン年固定でローン組んだところなんですよ。

自分は「とんでもないこと」が起きない限り、もう数年はガタガタするだろう、
もう少し政策金利も(だから長期金利も)10年で今より1%も上がることはないだろう、
と踏んでいたのです。

そこへこの大地震
震災による復興・経済への影響は心配していないのです。これまでも乗り越えてきたから。
震災だけならばおそらく景気は「上向く」。

しかし原発の問題はまさに「未曾有」。ちょっと見当がつかないのです。
もう契約してしまったもの。つぶさに追っかけるしかない。


そんな不安の中で仕事のミッションも変わりつつあり、
「自分の仕事は必要とされているのか?能力はあるのか?家族を養っていけるのだろうか?」
という別の不安に襲われる。

役員の「お叱り」の言葉がそれに追い討ちをかける…まあこれは自分だけじゃなくて、上司や部門に言われているわけで落ち込む必要もないし、むしろ見返すくらいの気概を持たないとあかんのやけど…。

仕事の変わり目はいつも不安なもの。今までもそうやってきたんだった。
これを機会に、語学とか資格勉強の動機にして不安を解消したい。


あとは身内の不安…これは自分が悩んでも怒っても、不安になっても仕方ない。
時間が経つのを待つしかない。しかし、両親には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。



あんまり整理はできていないが、仕事のことが整理できただけでもよかった。
こういうときは勉強して、自身をつけるにかぎる。


↓ハニーが作ってくれた豆腐ハンバーグ。
みつばでいっぱいになっていますが…

Marの人生の一片-豆腐バーグ


↓おかんが買ってきてくれた、昔の同級生がやってるケーキ屋さん、のケーキ。
クリームは何だか「懐かしい味」でした。
堂島ロールのような最近流行の「奇をてらった」ものではなく。
Marの人生の一片-カリオンさん