Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

EX-ICでも、ご利用票で駅ナカ施設に行くことはできる!

Marの人生の一片-ご利用票が出るイメージ

(出典:エクスプレス予約 http://expy.jp/member/exic/index01.html

結論から言うと、
「EX-IC乗車でJR駅ナカ施設を使いたいときは、
新幹線→JR乗換改札で『ご利用票』を提示することで入退場ができる


出張で新幹線に乗るとき、今ではEX-ICしか使わないが、以前は当然「乗車券」と「特急券」で乗っていました。
だから品川から乗るときにeCuteに寄りたいときは、一度JR改札から入って用事を済ませてから、JR→新幹線の改札を使って入っていました。

しかしEX-ICの場合、JR改札から入ることができず、新幹線改札からしか入ることができない。

この前は時間が無かったので、とにかく一旦改札から入り、買いたくもない弁当と飲み物を買って、
時間が少しあったので新幹線→JR乗換改札で
「あのぅ、EX-ICで入ったのですが、私はeCuteは使うことはできないのですか…?」
と悲しげに聞いてみたら
「ご利用票を提示いただけたら入退場できますよー」
といわれたので、喜んで提示して出ました。

結局eCuteではラスクを買っただけでしたが…。

Marの人生の一片-PONTA RASQ