Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

後半戦

Marの人生の一片-野菜


田舎でいただいてきた万願寺唐辛子とオクラは、それぞれ揚げだしとサラダになりました。

Marの人生の一片-ダッフィ

休み中には貯まったマイルで、またしてもTDSに行ってきました。
TDSのいわゆる「みずかけまつり」はハンパなかった。
TDLの「クール・ザ・ヒート」もすごいけど、あの比ではないくらいスゴイ。
特に「バケツ」と「しゃくし」がひどい。

夏ディズニーもスゴイ!ことを実感しました。どの季節もハズレなし。

あと「ファウンテン・テラス・ホテル」はリゾート感があって部屋もよかったけど、朝食はお値段並み。
ホテルに泊まったときはご飯+納豆+半熟卵+とろろと決めているのに…ご飯がありませんでした。


Marの人生の一片-靖国Marの人生の一片-遊就館

今回の東京旅では、初めて「靖国神社」と「遊就館」にも行ってきました。
靖国はこれまで見るだけ・聞くだけ・読むだけだったので、成り立ちとか学べて、行ってよかった。
昼前から羽田への移動時間まで、ずっとここにいました。
8/17でしたが、暑い中参拝者が途切れなかった。

日本人なら、大事にすべき場所。
戦犯かどうか、結果に関わり無くみんな「国を想って」判断し、行動したのだということ。
そのご先祖様がいて、今の自分たちがあること。

だから、参ったからといって「戦争礼賛」にはならないし、しかし参らなかったからといって「先祖への冒涜」「弱腰外交」にはならないと思う。

そういったことを勉強できた場所だった。