Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

家捜し

思いつくまま書きます。


ここ数年、いろんなプロジェクトの中身をのぞいたり、セミナーを聴いてきたりして、最近思うのは
「やっぱりプロジェクトの成否は計画がすべて、運営はその次だ」
ということ。

「プロジェクト計画手順書」を作ったらどうか。

そして「運営」のツールについても理想の姿を考えている。
・EVMが簡単にできる、つまり作業の価値が算出できて、かかった費用も並行して記録できる
・経営者層が、すべてのプロジェクトを俯瞰して、どれがよくないかが一目でわかる
・プロセスがテンプレート化できて、それを現場がPDCAで見直していける


本格的に家捜しを始めました。
これまで見なかったチラシを見るようになったり、ネットで資料請求したり、モデルハウス見学を再開したり。
土曜には機会あって、ハニーのご両親と一緒に行きました。
少し急がないと、と焦っていましたが、不動産屋と話して一安心。


ちゅーかマンションの他の住人の騒音がうるさい。
何か引きずって、そのあと部屋中走り回る。それの繰り返し。一日中やってる。今でもやってる。
管理業者がポストに注意喚起のチラシを入れたが、その日も全く改善なし。
「全く改善してません」と管理会社に伝えておきました。

あんなチラシが入っても、自分のことだと気づかずにいられる鈍さがうらやましい。


イオンモールKYOTO、気になってます。6/4プレオープン。


iPad、ちょっと欲しいな、と思いましたが、そもそも今のケータイを使い込めていない。
テクをいろいろ探し中。


本を1冊読みましたが、他の人が言うとおり「トンデモ本」の印象だ。
以前から議論が偏るなぁ、と思ってたけど、今回はえらくジャンプしてしまった感がある。

興味ある方は参考までに。

狙われた日華の金塊~ドル崩壊という罠~/原田武夫
¥1,680
Amazon.co.jp