Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

ネットスーパーを試してみました

以前から試してみたかった「ネットスーパー」に挑戦しました。
インターネットで会員に入会して、ネット上で買うものをカゴに入れて注文し、家まで配達してもらうというもの。

いつも行くスーパーのネットサービスで、「ちゃんといつも買う銘柄がネットでも並んでるのか」というのが不安でしたが、ちゃんとありました。いつも買う食パンとか、納豆とか、牛乳とか、ヨーグルトとか…。

買い物サイトの操作性は良好。もっと重たいのかなと思ってましたが大丈夫でした。検索とか一覧性はまだまだ改善の余地ありか。

注文したのは金曜の23時(!)でしたが、配達時間帯は次の日の全時間帯が選べる。
ただ選択範囲が最速でも12時以降、最も遅い時間帯は18〜20時。
土曜は朝から外出しようとしてたので、これは不便。最速12〜14時を選びました。
また最遅18〜20時も共働きサラリーマンでは受け取りにくい。
受け取り時間帯は、せめて普通の運送屋くらいの9時〜21時を選ばせて欲しい。

次の日、13時前位に持ってきてくれました。
計5,000円位購入しましたが、おじさんが折りたたみケース3箱で持ってきてくれました。
最初は他にも配達先があるのかと思ったが、中から出てくるのは全てうちのもの。ご苦労をお掛けしました。

↓運んできてくれたもの。ちなみに「漏れ」はありませんでした。
Marの人生の一片-ネットスーパー1Marの人生の一片-ネットスーパー2

品物をいくつかづつ丁寧に袋に分けてくれていました。
店頭ではいつも剥き身の長ネギ1本も、専用のビニール袋に入ってました。
玉子パックと瓶入りのパスタソース、あとパスタは割れやすいので、緩衝材でくるんでありました。
オレは好印象やったけど、悪くいうと「過剰包装」といえなくもない。

あと野菜選別の具合は、今回だけではわからなかった。少なくともキャベツは「オレなら選ばないもの」やった。


注文するときのオプションに
「欠品してる場合、?電話するorしない、?キャンセルorスタッフで代替品を選ぶ」
というのがあって、?電話しない?代替品を選ぶ、を指定していた。

実際、今回は指定したヨーグルトがなかったようだが、代替品は選ばずに「キャンセルにさせてください」のお詫び状が入っていました。
まあ、代替品を選んで好みが合わないと「コレジャナイ!」ってなって揉める素にもなりかねない。
実際はメニューとして「代替品選んで!」と指定いわれても正直難しいでしょうね。

ただ我が家は毎朝ふたりでヨーグルトを1カップずつ食べるので、今回は4カップ×3セットを頼んだわけです。
それが1つキャンセルになって、4カップ×2セットになってしまった。
今回のように「代わりを選んで」っていってるのに「勝手に」キャンセルにされてしまうと、「2日分ヨーグルトが足りない」ことになってしまうわけです。

…と細かいことをぐだぐだ書いたのは、こういう細かなところにサービスの価値を上げるタネがある気がしているから。
ベストは「これがないときは、このお客はこれを足しておけば喜ぶ」がわかるようになること。
それを実現できれば、きっと客はこのサービスから離れられなくなるだろう。


初めてのネットスーパーでしたが、総じて良好でした。きっとまた使います。
スーパーもこうやって生き残りをかけているんやなぁ。