Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

光ファイバーなのに遅いような…だからいじってみた

Marの人生の一片-梅田Marの人生の一片-かに
Marの人生の一片-ねずみMarの人生の一片-デザート

先週は社員向け教育準備と案件会議に追われて忙しかった…。
おかげで明日からはほとんど残業できまへん!うれしいやら悲しいやら。


オレの有線&Core2Quadマシンより、ハニーの弱小無線ノートPCのほうが速い、という測定結果が!
ぷららフレッツ速度診断サービス調べ、オレ7Mbps、ハニー14Mbps…)

フレッツ光なのに遅い…ような気はしていたので、いろいろ調べてみました。
RWIN値を16384から262140にしただけ。他はそのまま(MTU値1438、MSS値1398)。
変更にはEditMTUを使いました。窓の手を使ってみたが、ぷららでの測定結果ではなぜか反映されていなかった。

再測定すると、なんと24Mbpsに!!
NTTの速度診断でも大幅に改善された(16Mbps→78Mbps)。

体感速度はあんまり変ってないような…ただ画像表示は確かに速くなった。
もともとHTMLは画像は後から追いかけ表示だから、そんなに待たされる感覚がないからでしょう。
数字で「速いよ!」と見せられると何だか充実感があるもんだ。