Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

ブラタモ

ブラタモリ
http://www.nhk.or.jp/buratamori/

興味があって録りためていたのを1つだけ観ました。「日本橋」。

久々に素直に観られるテレビ番組です。
東京人ではないので、土地の生い立ちとか、そこに生きている人達の姿、久々に「自分が行った気分になれる」よい番組だと思った。

専門家の方が立ち会っていて、都度いい塩梅にスパイスをかけてくれるところが良かった。
タモさんの興味、専門家さんの解説、久保田アナの「私達に近い目線」がとても安心感、というか。

日銀はずっと見学したいんやけど、スケジュールが合わなくてなかなか実現していない。
なんと三井本館は日銀の裏なんですね。日銀、三井本館、日本橋…次の東京旅行のときはぜひ行きたい。

ぜひ行きたい、と思わせてくれた番組でした。