Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

キーボードが認識せず、BIOSも操作できず…CMOSクリア

Marの人生の一片-キーボード

1週間前から、PCのキーボードが認識されず、うんうんうなった挙句に今しがた使えるようになりました。

手元に残ったのは、本来不要だった新品のキーボード…。

今は試しにこれを使って書いてます。無線だし、夜中に書くには静かでいい。

古いほうは9年使っていたので、使えなくなったときは「いよいよ寿命かな」と思ったけど、新品でも同様の症状で、

Windowsで認識されていない

BIOSでも認識されていない

●なぜかExpressGateでは認識されている

そのため、BIOS上の操作・設定確認もできずお手上げの状態でした。


結局いろいろ調べて、「BIOSの設定をクリアする」ことに。

CMOSクリア手順

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

手順が丁寧で助かりました。

自作歴10年を迎えましたが、こんな経験は初めて。まさかPS/2のキーボードが認識されなくなるなんて…。

あとCMOSのクリアも初めての経験やったけど、未だにあんな原始的だなんて思わなかった。まあ、簡単にできたらトラブルの元になるから、というのもあるのでしょう。